到達目標
1.天然物とはどのようなものかを理解できる.
2.天然物化学とはどのような化学かを理解できる.
3.Platynecineの特徴を理解できる.
4.Platynecineの全合成のすべての段階が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 天然物とはどのようなものかを完全に理解できる. | 天然物とはどのようなものかを理解できる. | 天然物とはどのようなものかを理解できない. |
評価項目2 | 天然物化学とはどのような化学かを完全に理解できる. | 天然物化学とはどのような化学かを理解できる. | 天然物化学とはどのような化学かを理解できない. |
評価項目3 | Platynecineの特徴を完全に理解できる. | Platynecineの特徴を理解できる. | Platynecineの特徴を理解できない. |
評価項目4 | Platynecineの全合成のすべての段階が完全に理解できる. | Platynecineの全合成のすべての段階が理解できる. | Platynecineの全合成のすべての段階が理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年~3年前期で学んだ有機化学の知識を基に,広く天然に存在する複雑な構造を有する有機化合物の性質や,それを人工的に合成する方法について理解を深める.
授業の進め方・方法:
講義形式で行う.またレポートの提出を求める.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある.
注意点:
[学習上の注意]
(講義を受ける前)2年~3年前期で学習した基本的な内容を十分復習し理解しておくこと。
(講義を受けた後)板書したノートの内容を単に覚えるのではなく、何故そうなるのか考えながら復習し確実に理解する事。
[評価方法]
合格点は50点である。試験結果を70%,レポートを20%,受講態度を10%で評価する.レポート未提出者は単位取得が困難となるので注意すること.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある.
学年総合評価=(前期中間試験+前期末試験)×0.35+レポート×0.2+受講態度×0.1
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
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2週 |
天然物および天然物化学とは |
天然物および天然物化学とはどのようなものかが理解できる.
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3週 |
Platynecineの特徴 |
Platynecineの特徴を理解できる.
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4週 |
Platynecineの全合成(1) |
Platynecineの全合成の第一段階が理解できる.
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5週 |
Platynecineの全合成(2) |
Platynecineの全合成の第二段階が理解できる.
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6週 |
Platynecineの全合成(3) |
Platynecineの全合成の第三段階が理解できる.
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7週 |
到達度試験(後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する.
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8週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答
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4thQ |
9週 |
Platynecineの全合成(4) |
Platynecineの全合成の第四段階が理解できる.
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10週 |
Platynecineの全合成(5) |
Platynecineの全合成の第五段階が理解できる.
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11週 |
Platynecineの全合成(6) |
Platynecineの全合成の第六段階が理解できる.
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12週 |
Platynecineの全合成(7) |
Platynecineの全合成の第七段階が理解できる.
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13週 |
Platynecineの全合成(8) |
Platynecineの全合成の第八段階が理解できる.
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14週 |
Platynecineの全合成(9) |
Platynecineの全合成の第九段階が理解できる.
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15週 |
到達度試験(後期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する.
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16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答,および授業アンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |