| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 原子における原子核と電子の相互作用を電磁気学の概念で理解できる。 | 電子の運動エネルギーとポテンシァルエネルギーの数式表現の意味がわかる。 | 電子の運動エネルギーとポテンシァルエネルギーの数式表現の意味がわからない。 |
評価項目2 | 粒子や光の二重性が実証され量子論が誕生した背景から量子論を概観できる。 | 古典論では説明できない現象を説明するために量子論が必要なことがわかる。 | 古典論では説明できない現象を説明するために量子論が必要なことがわからない。 |
評価項目3 | ナノシステムのシュレディンガー方程式の解や固有値問題から量子状態をイメージできる。 | ナノシステムのシュレディンガー方程式の解や固有値問題を定量的に議論できる。 | ナノシステムのシュレディンガー方程式の解や固有値問題を定量的に議論できない。 |
評価項目4 | 波動関数(固有関数)の物理的な意味がわかり、観測量の期待値を量子論から推測できる。 | 波動関数が固有関数である/ない物理量を観測した場合の期待値を計算できる。 | 波動関数が固有関数である/ない物理量を観測した場合の期待値を計算できない。 |
評価項目5 | 波動関数の意味を考えることで、多次元における粒子の存在様をイメージすることができる。
| 三次元の直線運動を一次元のそれから類推でき、回転運動における角運動量の量子化ができる。 | 三次元の直線運動を一次元のそれからの類推や、回転運動における角運動量の量子化ができない。 |