到達目標
1.水準測量における測量器械の取扱方法や測量手順を習得し、観測から誤差計算・精度計算までを一貫して行えるようになること。
2.トータルステーションを用いたトラバース測量における測量器械の取扱方法や測量手順を習得し、観測から誤差計算・精度計算までを一貫して行えるようになること。
3.細部測量における測量器械の取扱方法や測量手順を習得し、観測から誤差計算・精度計算・調整・製図までを一貫して行えるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水準測量の作業内容を理解し、それを実行し、説明することができる。 | 水準測量の作業内容を理解し、それを実行することができる。 | 水準測量の作業内容を実行することができない。 |
評価項目2 | トラバース測量の作業内容を理解し、それを実行し、説明することができる。 | トラバース測量の作業内容を理解し、それを実行することができる。 | トラバース測量の作業内容を実行することができない。 |
評価項目3 | 細部測量の作業内容を理解し、それを実行し、説明することができる。 | 細部測量の作業内容を理解し、それを実行することができる。 | 細部測量の作業内容を実行することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量は土木・建築工事の計画・設計・施工および検査の基礎となる作業である。本実習では、授業で得た知識に基づき、測量器機の取扱いからデータ整理、製図までを一貫して行うことができる能力を修得する。
授業の進め方・方法:
演習(実習)形式とするが、雨天の場合は講義形式で行う。また、授業時間内に実技試験を実施する。適宜、成果品の提出を求める。
注意点:
合格点は50点である。
(授業を受ける前)
・講義(測量学Ⅰ・基礎数学I・II)で得た知識を実際に応用しているという認識を持ち、必ず自分自身で計算を確かめること。
・共同作業において協力し合い、作業工程を理解すること。
・測量器具の取扱いには十分注意すること。
(授業を受けた後)
・実験を通して学んだ内容を、測量学Ⅱ(5年)の受講に活用することが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。
|
2週 |
水準測量・レベルの操作と野帳への記入方法 |
水準測量に用いる器械を正しく取り扱うことができる。測量結果を野帳へ正しく記入できる
|
3週 |
水準測量による高低差の測定 |
水準測量を行うことができる。誤差の計算を行うことができる
|
4週 |
水準測量による高低差の測定 |
水準測量を行うことができる。誤差の計算を行うことができる
|
5週 |
水準測量による高低差の測定 |
水準測量を行うことができる。誤差の計算を行うことができる
|
6週 |
水準測量による高低差の測定 |
水準測量を行うことができる。誤差の計算を行うことができる
|
7週 |
水準測量による高低差の測定 |
水準測量を行うことができる。誤差の計算を行うことができる
|
8週 |
水準測量実技試験 |
誤差20mm以内で水準測量を行うことが出来る
|
2ndQ |
9週 |
水準測量実技試験 |
誤差20mm以内で水準測量を行うことが出来る
|
10週 |
トータルステーションによる 測距と測角 |
トータルステーションを用いて測距と測角ができる
|
11週 |
トータルステーションによる 測距と測角 |
トータルステーションを用いて測距と測角ができる
|
12週 |
閉合トラバース測量 |
トータルステーションを用いて閉合トラバースの測量ができる
|
13週 |
閉合トラバース測量 |
トータルステーションを用いて閉合トラバースの測量ができる
|
14週 |
閉合トラバース測量 |
トータルステーションを用いて閉合トラバースの測量ができる
|
15週 |
閉合トラバース測量 |
トータルステーションを用いて閉合トラバースの測量ができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
閉合トラバース測量 |
トータルステーションを用いて閉合トラバースの測量ができる
|
2週 |
トラバース測量実技試験 |
トータルステーションを用いて閉合比5千分の1以下で閉合トラバース測量ができる
|
3週 |
細部測量・平板の操作方法 |
平板測量に用いる器械の正しい取扱方法がわかる
|
4週 |
平板による細部測量 |
平板測量により地物の平面位置を決定できる
|
5週 |
平板による細部測量 |
平板測量により地物の平面位置を決定できる
|
6週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
7週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
8週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
4thQ |
9週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
10週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
11週 |
トータルステーションによる細部測量 |
トータルステーションを用いて地物の平面位置を決定できる
|
12週 |
図面の作成 |
平面位置を正しく墨入れして図面を作成できる
|
13週 |
図面の作成 |
平面位置を正しく墨入れして図面を作成できる
|
14週 |
図面の作成 |
平面位置を正しく墨入れして図面を作成できる
|
15週 |
図面の作成 |
平面位置を正しく墨入れして図面を作成できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 成果品・実技 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 40 |
専門的能力 | 60 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |