地盤工学

科目基礎情報

学校 秋田工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 地盤工学
科目番号 0031 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 土質力学 三田地利之 森北出版
担当教員 山添 誠隆

到達目標

1. 飽和粘土の圧密現象がわかり,沈下量と沈下時間を計算できる。
2. 土の変形とせん断強さ,評価方法,砂と粘土のせん断特性の違いを説明できる。
3. 土圧の種類と定義を説明でき,ランキンおよびクーロンの土圧理論を用いて壁に作用する土圧が算定できる。
4. 斜面崩壊の形態と直線状および円弧状すべりに対する安定計算ができる。
5. 構造物基礎の種類と浅い基礎および深い基礎の支持力が計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1圧密と圧縮の違いがわかり,沈下量と沈下時間を計算できる。圧密試験法を説明できる。沈下量と沈下時間が計算できる。沈下量と沈下時間が計算できない。
評価項目2土の変形とせん断強さ,評価方法,砂と粘土のせん断特性の違いを説明できる。土のせん断強さ,砂と粘土のせん断特性の基本的違いを説明できる。土のせん断強さ,砂と粘土のせん断特性の基本的違いを説明できない。
評価項目3土圧の種類と定義を説明でき,各土圧理論を理解した上で壁に作用する土圧を計算できる。土圧理論を用いて壁に作用する土圧を計算できる。土圧理論を用いて壁に作用する土圧を計算できない。
評価項目4斜面崩壊の形態と直線状および円弧状すべりに対する安定計算の理論が理解した上で,安全率を計算できる。直線状および円弧状すべりに対する安全率が計算できる。直線状および円弧状すべりに対する安全率が計算できない。
評価項目5構造物基礎の種類と浅い基礎(直接基礎)および深い基礎(杭基礎)の支持力理論がわかり,支持力が計算できる。浅い基礎と深い基礎の支持力が計算できる。浅い基礎と深い基礎の支持力が計算できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
3年次で修得した土質力学の基礎的知識に加えて,土や地盤を扱う上で具体的な諸問題としての圧密,せん断強さ,土圧,斜面安定,支持力について修得する。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートを実施・提出を求める。試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
(講義を受ける前)3年次で修得した土や地盤の基礎的な知識をもとに,より実務的な問題に取り組む姿勢が大切である。毎回の予習を欠かさないこと。教科書,ノート,電卓を忘れずに準備して出席すること。レポートの提出期限を厳守すること。
(講義を受けた後)課題レポートにより各自で講義内容の理解度をチェックするとともに,確実に理解すること。
(本科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートを実施します)
[評価方法]
 合格点は60点である。成績は,試験結果を70%,レポートを30点で評価する。
 総合評価=(前期中間成績+前期末成績)/2
 特に,レポートの未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方と評価の仕方について説明する。
2週 圧密 圧密と圧縮の違い,圧密が問題となる土,圧密現象を説明できる。
3週 圧密 圧密沈下量の計算式を理解し,それを用いて計算することができる。
4週 圧密 テルツァギの圧密理論の仮定条件を理解し,それを用いて圧密時間を計算できる。
5週 土のせん断 土のせん断強さとクーロンの式,破壊基準を理解できる。
6週 土のせん断 せん断試験におけるせん断の仕方と排水条件が説明できる。
7週 土のせん断 ダイレイタンシー特性,および砂と粘土のせん断特性を説明できる。
8週 到達度試験(前期中間) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
2ndQ
9週 試験の解説と解答
土圧
到達度試験の解説と解答。
ランキンの土圧理論を理解でき,土圧係数を計算できる。
10週 土圧 クーロンの土圧理論を理解でき,土圧係数を計算できる。
11週 斜面の安定 斜面崩壊の形態と安全率の考え方が理解でき,直線状すべりの安定計算を行うことができる。
12週 斜面の安定 円弧すべりを用いた安定計算の考え方が理解でき,安全率を計算することができる。
13週 支持力 浅い基礎(直接基礎)の支持力を計算できる。
14週 支持力 深い基礎(杭基礎)の支持力を計算できる。
15週 到達度試験(前期末) 上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
16週 試験の解説と解答 到達度試験の解説と解答、および授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野地盤土のせん断試験を説明できる。3
土のせん断特性を説明できる。3
土の破壊規準を説明できる。3
土の圧密現象及び一次元圧密理論について、説明できる。3
圧密沈下の計算を説明できる。3
ランキン土圧やクーロン土圧を説明でき、土圧算定に適用できる。3
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。3
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。3
飽和砂の液状化メカニズムを説明できる。3
地盤改良工法や液状化対策工法について、説明できる。1
建築系分野構造力の定義、単位、成分について説明できる。3
力のモーメントなどを用い、力のつり合い(合成と分解)に関する計算ができる。3
弾性状態における応力とひずみの定義、力と変形の関係を説明でき、それらを計算できる。3
基礎形式(直接、杭)の分類ができる。3
基礎形式別の支持力算定方を説明できる。1

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
知識の基本的な理解5020000070
思考・推論・創造への適用力105000015
汎用的技能105000015