到達目標
1. 敷地及びその周辺の調査を行い,問題点や課題が整理できる。問題解決のための方針が設定できる。
2. 都市や周辺環境との関連性を計画に反映できる。敷地計画や外構設計ができる。
3. 公共文化施設の計画及び設計が十分にできる。
4. 計画設計を表現するための図面表現,立体表現,プレゼンテーションボードのレイアウトが十分にできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 敷地及びその周辺の調査を行い,問題点や課題が整理できる.問題解決のための方針が設定できる. | 敷地及びその周辺の調査を行い,問題点や課題が整理できる. | 敷地及びその周辺の調査を行わず,問題点や課題が整理できず.問題解決のための方針が設定できない. |
評価項目2 | 都市や周辺環境との関連性を計画に反映できる.敷地計画や外構設計ができる. | 敷地計画や外構設計ができる. | 都市や周辺環境との関連性を計画に反映できない.敷地計画や外構設計ができない. |
評価項目3 | 公共文化施設の計画及び設計が十分にできる. | 公共文化施設の計画及び設計がある程度できる. | 公共文化施設の計画及び設計ができない. |
評価項目4 | 計画設計を表現するための図面表現,立体表現,プレゼンテーションボードのレイアウトが十分にできる. | 計画設計を表現するための図面表現,立体表現,プレゼンテーションボードのレイアウトがある程度にできる. | 計画設計を表現するための図面表現,立体表現,プレゼンテーションボードのレイアウトができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会性の高い公共施設の設計に際して,必要となる資料の収集を行ない,施設の機能特性を企画・提案しながら,これまで修得した建築に関する知識を活用して総合的に施設の基本設計を完遂することを目標とする。
授業の進め方・方法:
課題の最初に授業を行ない,その後,演習形式を中心に行う。必要に応じて,エスキースの提出など,進行状況が把握できるものの提出を求める。提出物が合格基準に達しない場合,再提出を課すことがある。
注意点:
合格点は60点である。
各課題の評価は,最終提出を全体の60%,中間提出及びチェックを30%,レポート10%とする。特に,レポート,中間提出及びチェック,最終提出の未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。
(講義を受ける前)要求されている用途,規模をしっかりと把握し,地域によってよりよい環境を提供できる拠点としての役割を忘れずにデザインすること。授業時間外での検討が重要であるので日々の生活での空間の利用を意識すること。
(講義を受けた後)指定された提出期限は厳守すること。遅れた場合は不利を被る場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス・課題1(公共文化施設)の主旨説明 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。課題の内容について説明する。
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2週 |
(1) 事例の紹介 |
同規模,同用途の事例を学ぶことができる。
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3週 |
(2) 施設のあり方と運営・(3) 敷地サーベイ |
施設の運営方式を理解できる。設定した敷地とその分析ができる。
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4週 |
機能の計画と空間設計1 |
必要と思われる機能や構造を計画し,空間を構成できる。 エスキース,スタディ模型などの中間提出。
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5週 |
機能の計画と空間設計1 |
必要と思われる機能や構造を計画し,空間を構成できる。 エスキース,スタディ模型などの中間提出。
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6週 |
機能の計画と空間設計1 |
必要と思われる機能や構造を計画し,空間を構成できる。 エスキース,スタディ模型などの中間提出。
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7週 |
機能の計画と空間設計2 |
必要機能を整理し,構造,動線などにも配慮した設計ができる。
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8週 |
機能の計画と空間設計2 |
必要機能を整理し,構造,動線などにも配慮した設計ができる。
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2ndQ |
9週 |
機能の計画と空間設計2 |
必要機能を整理し,構造,動線などにも配慮した設計ができる。
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10週 |
平面図・断面図・立面図・立体表現の作成 |
公共建築を様々な手法を用いて分かりやすく表現できる。
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11週 |
平面図・断面図・立面図・立体表現の作成 |
公共建築を様々な手法を用いて分かりやすく表現できる。
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12週 |
平面図・断面図・立面図・立体表現の作成 |
公共建築を様々な手法を用いて分かりやすく表現できる。
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13週 |
平面図・断面図・立面図・立体表現の作成 |
公共建築を様々な手法を用いて分かりやすく表現できる。
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14週 |
平面図・断面図・立面図・立体表現の作成・課題の提出 |
公共建築を様々な手法を用いて分かりやすく表現できる。要求図面を提出できる。
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15週 |
講評会 |
提出作品に対し、コンセプトや計画・意匠について説明ができる。本授業のまとめ,および授業アンケート。
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16週 |
講評会 |
提出作品に対し、コンセプトや計画・意匠について説明ができる。本授業のまとめ,および授業アンケート。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 中間提出 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 5 | 10 | 35 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 5 | 10 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 30 |