| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面の役割と種類を常に意識しながら課題を提出できる. | 図面の役割を常に意識しながら課題を提出できる. | 課題の提出ができない. |
評価項目2 | 製図用具を正しく使用でき,線や 文字を正しく明瞭にかくことがで きる. | 製図用具を使用でき,線や文字を 明瞭にかくことができる. | 製図用具を使用できず,線や文字 を明瞭にかくことができない. |
評価項目3 | 立体を平面上に正しく表現でき, かつ図面から立体を正しく表現で きる. | 立体を平面上に正しく表現でき, 図面から立体を把握できる. | 立体を平面上に正しく表現できな い,また図面から立体を正しく把 握できない. |
評価項目4 | 図形を種々の技法により正しく図 示できる.また、図形への寸法記 入を規則にしたがい記入できる. | 図形を種々の技法により図示でき る.また、図形への寸法記入がで きる. | 図形を種々の技法により図示でき ず,また図形への寸法記入ができ ない. |
評価項目5 | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状が理解でき,それらの項目を含む図面を読み取ることがで きる. | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状が理解できる. | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状が理解できない. |
評価項目6 | 機械要素の作図法を理解し,決められた手順で図面を丁寧に作図することができる. | 機械要素の作図法に従って図面を作図できる. | 機械要素の作図法に従って図面を作図できない. |