| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面の役割と図面に反映させる内容を意識し,読みやすい図面になるよう工夫しながら作図することができる. | 図面の役割と図面に反映させる内容を意識しながらながら作図することができる. | 図面の役割と図面に反映させる内容をが理解できない. |
評価項目2 | 製図用具を正しく使用でき,常に線や 文字を正しく明瞭にかくことがで きる. | 製図用具を使用でき,線や文字を 明瞭にかくことができる. | 製図用具を使用できず,線や文字 を明瞭にかくことができない. |
評価項目3 | 三角法にしたがい,立体を平面図に正しく,読みやすい表現ができ, かつ平面図から立体を正しく理解,表現ができる. | 三角法にしたがい,立体を平面図に正しく表現でき,平面図から立体を理解できる. | 立体を平面図に表現できない,また平図面から立体を正しく理解できない. |
評価項目4 | 図形の種々の表現法を理解し,それによって正しく図示できる.また,寸法記入を規則にしたがって正確に記入できる. | 図形の種々の表現法により図示でき,寸法記入ができる. | 図形の種々の表現法により図示できず,寸法記入ができない. |
評価項目5 | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状を理解し,それらを図面から正確に読み取り,さらに適切に図中に指示することができる. | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状が理解できる. | 寸法公差・はめあい,幾何公差・ 表面性状が理解できない. |
評価項目6 | 機械要素の作図法を理解し,正確に表現できる.さらに,要素に応じた規格等の記入を正確に行うことができる. | 機械要素の作図法にしたがって図示でき,要素に応じた規格を理解できる. | 機械要素の作図法に従って図面を作図できない. |