概要:
機械工学における「ものづくり」の基本となる工作法についての,実技および工学的観察能力の養成を目的とする。さらに,工作機械等を扱う上で必要な安全衛生の観念や,「ものづくり」に関連する,広い知識の修得を目指す.各実習テーマ終了後には,作業内容,実習を通じて得られたスキルおよび考察等をまとめた報告書を作成し提出することで,機械技術者に必要な知識を修得する.
授業の進め方・方法:
班毎に実習形式で行う.各テーマの終了後にはレポートの提出が必須である.
前期は4つのレポート,後期は5つのレポートを提出すること.
レポートの作図および体裁にて基礎的能力を評価する.
レポートの考察にて専門的能力を評価する.
注意点:
それぞれの作業に興味を持ち,工学的な疑問を常に持つこと.実習時には専用のノートを持参し,指示された事項・作業内容,作業中に感じた疑問,実習を通じて初めて分かったこと,自ら気付くことができた事項等を詳細に記録し,レポート作成時や今後の学習活動に役立てること.さらに,レポートの作成には,図書館の文献等を積極的に活用すること.
合格点は50点である.実習の理解度・態度40%,レポートの内容60%の割合で評価する.未提出レポートがある場合,単位取得が非常に困難になるので注意すること.
前期評価=(レポート×0.6+実習の理解度・態度×0.4)
後期評価=(レポート×0.6+実習の理解度・態度×0.4)
学年総合評価=(前期評価+後期評価)/2
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
旋盤(1) |
4つ爪チャックを使用した端面切削,外周面切削ができる。
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2週 |
旋盤(2) |
中ぐり,めねじの加工ができる。
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3週 |
旋盤(3) |
おねじの加工ができる。
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4週 |
レポート(1) |
旋盤作業に関する実習報告書(レポート)の作成,提出ができ,必要に応じて修正を行うことができる.
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5週 |
溶接(1) |
自動ガス切断機を使用したガス切断ができる.
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6週 |
溶接(2) |
V型開先の突合わせ溶接ができる.
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7週 |
溶接(3) |
溶接継手の試験方法を理解できる.
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8週 |
レポート(2) |
溶接作業に関する実習報告書(レポート)の作成,提出ができ,必要に応じて修正を行うことができる.
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2ndQ |
9週 |
マシニングセンタ(1) |
工具径補正を理解し,プログラムを作成できる.
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10週 |
マシニングセンタ(2) |
加工内容を把握し,加工順序を決定することができる.
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11週 |
マシニングセンタ(3) |
加工に必要な準備(段取り)を行い,加工ができる.
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12週 |
レポート(3) |
マシニングセンタ作業に関する実習報告書(レポート)の作成,提出ができ,必要に応じて修正を行うことができる.
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13週 |
フライス(1) |
エンドミルにより,公差を考慮した側面切削ができる.
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14週 |
フライス(2) |
正面フライスにより,公差を考慮した平面切削ができる.
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15週 |
フライス(3) |
エンドミルにより,段差加工ができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
手仕上げ(1) |
図面通りにけがき作業ができる.
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2週 |
手仕上げ(2) |
加工した製品の寸法に合わせて,穴あけ加工ができる.
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3週 |
フライス(1) |
フライス盤による芯出し加工ができる.
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4週 |
フライス(2) |
フライス盤による穴あけ,面取り加工ができる.
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5週 |
マシニングセンタ(1) |
CAD/CAMを理解し,作図及びプログラム出力ができる.
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6週 |
マシニングセンタ(2) |
加工に必要な準備(段取り)を行い,加工ができる.
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7週 |
溶接(1) |
TIG溶接機を使用して,TIG溶接ができる.
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8週 |
溶接(2) |
MAG溶接機を使用して,MAG溶接ができる.
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4thQ |
9週 |
万力加工(1) |
万力部品のけがき,穴あけ加工ができる.
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10週 |
レポート(1) |
万力部品の製作に関する実習報告書(レポート)の作成,提出ができ,必要に応じて修正を行うことができる.
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11週 |
万力組立て(1) |
加工した万力部品を使用し,万力を組立てることができる.
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12週 |
万力組立て(2) |
加工した万力部品を使用し,万力を組立てることができる.
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13週 |
万力組立て(3) |
加工した万力部品を使用し,万力を組立てることができる.
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14週 |
万力組立て(4) |
加工した万力部品を使用し,万力を組立てることができる.
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15週 |
レポート(2) |
万力組立て作業に関する実習報告書(レポート)の作成,提出ができ,必要に応じて修正を行うことができる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 3 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 3 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 3 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 3 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 3 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 3 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 3 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 3 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 3 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |