到達目標
1.3次元モデルを製作することができる
2.アセンブリモデルを製作することができる
3.2次元製図を製作することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | モータ,ナット,ボルトの3次元モデルを製作できる | モータ,ナットの3次元モデルを製作できる | 3次元モデルを製作できない |
評価項目2 | フランジ型たわみ軸継ぎ手,アーム機構のアセンブリモデルを製作できる | フランジ型たわみ軸継ぎ手のアセンブリモデルを製作できる | アセンブリモデルを製作できない |
評価項目3 | 応用的な2次元製図と図面の作成ができる | 基本的な2次元製図と図面の作成ができる | 2次元製図と図面の作成ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
[授業の概要]
SolidWorksを使った3次元モデリングを中心とした描画能力とアセンブリ方法を身につけ,2次元製図の描画能力と3次元モデルから2次元製図への展開方法を習得する
授業の進め方・方法:
演習形式で行い,作図した課題を期限内に提出させる.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
(講義を受ける前) 機械製図Ⅰ,機械製図Ⅱを確実に理解すること
(講義を受けた後CADシステムを使いこなすまでには時間が掛かるので,学生個々が積極的に取り組む必要がある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 1 SolidWorksとは (1)モデル作成の流れ |
授業の進め方と評価の仕方について説明する. イメージをしながら作業を進めることが出来る
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2週 |
2 スケッチの基本操作 (1)スケッチの練習 (2)演習問題 |
スケッチの基本を身につけることが出来る
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3週 |
3 3次元モデルの作成 (1)製作例1:モータ |
3次元化の基本的な流れやコマンドの使い方ができる
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4週 |
(2)製作例2:ナット (3)製作例3:ボルト |
3次元化の基本的な流れやコマンドの使い方ができる
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5週 |
(4)演習問題 |
3次元化の基本的な流れやコマンドの使い方ができる
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6週 |
4 アセンブリモデルの作成 (1)フランジ型たわみ軸継ぎ手 |
製図した各部品をアセンブルする
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7週 |
(1)フランジ型たわみ軸継ぎ |
製図した各部品をアセンブルする
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8週 |
(1)フランジ型たわみ軸継ぎ |
製図した各部品をアセンブルする
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2ndQ |
9週 |
(2)アーム機構 |
製図した各部品をアセンブルする
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10週 |
(2)アーム機構 |
製図した各部品をアセンブルする
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11週 |
(2)アーム機構 |
製図した各部品をアセンブルする
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12週 |
2次元製図と図面の作成 (提出課題) |
3次元で製図した図面を2次元製図に描くことができる
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13週 |
2次元製図と図面の作成 (提出課題) |
3次元で製図した図面を2次元製図に描くことができる
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14週 |
2次元製図と図面の作成 (提出課題) |
3次元で製図した図面を2次元製図に描くことができる
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15週 |
到達度試験 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する
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16週 |
試験の解説と解答と授業アンケート |
到達度試験の解説と解答、授業アンケート,本授業のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |