| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 直流における直列・並列回路において,各法則や定理を理解し,柔軟に使いこなして各電気量を算出することができる。 | 直流における直列・並列回路において,オームの法則とキルヒホッフの法則を理解し,電圧・電流・抵抗を算出できる。 | 直流における直列・並列回路において,各法則や定理を理解できない。 |
評価項目2 | 交流波形を理解するとともに,虚数などの数学的表現を用いて交流を表現し,各法則や定理を活用して各電気量を算出することができる。 | 交流波形を理解するとともに,虚数などの数学的表現を用いて交流を表現し,オームの法則とキルヒホッフの法則を用いて電圧・電流・抵抗を算出することができる。 | 虚数などの数学的表現を用いて交流を表現できない。 |
評価項目3 | 交流回路におけるR,L,Cの単独の素子の性質を理解し,単独回路の電流,電圧,及びこれらの位相について複素数を用いて計算し,説明できる。 | 交流回路におけるR,L,Cの単独の素子の性質を理解し,単独回路の電流,電圧,及びこれらの位相について複素数を用いて説明できる。 | 交流回路におけるR,L,Cの単独の素子の性質を理解できない。 |
評価項目4 | RL直並列,RC直並列,RLC直並列回路のインピーダンス,アドミタンスを計算でき,且つ,回路電流,電圧の関係を複素数を用いて表現できる。 | RL直並列,RC直並列,RLC直並列回路のインピーダンス,アドミタンス,回路電流,電圧を計算できる。 | RL直並列,RC直並列,RLC直並列回路のインピーダンス,アドミタンス,回路電流,電圧を計算できない。 |
評価項目5 | 測定値の誤差と単位について説明でき,考察へ応用できる。 | 測定値の誤差と単位について説明できる。 | 測定値の誤差と単位について説明できない。 |
評価項目6 | 基本的な指示計器の構造と動作原理が説明でき,実験で適切に使用できる。 | 基本的な指示計器の構造と動作原理が説明できる。 | 基本的な指示計器の構造と動作原理が説明できない。 |
評価項目7 | 電圧,電流,抵抗などの電気量の基本的測定法が説明でき,分流器,倍率器,誤差を計算できる。 | 電圧,電流,抵抗などの電気量の基本的測定法が説明できる。 | 電圧,電流,抵抗などの電気量の基本的測定法が説明できない。 |