分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後11,後12,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後11,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後14 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 2 | 前1,前2 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 2 | 前1,前2 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 後11,後12,後13,後14 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後5,後6,後11,後12,後13 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後5,後6,後11,後12,後13 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後5,後6,後11,後12,後13 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後6 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後6 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | 前5,前6 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 3 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後11,後12,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後5,後6,後11,後12,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 前3,前4,前5,前6,後3,後4 |