到達目標
1. 計画敷地の特性を読み取ることが出来る。
2. 計画的な面を考慮し、図面を過不足なく描ける。
3. 空間的な面を考慮し、空間を提案できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計画敷地の特性をサーベイを通して周辺を含め読み取ることが出来る。 | 計画敷地の特性を読み取ることが出来る。 | 計画敷地の特性を読み取ることが出来ない。 |
評価項目2 | 計画的な面を考慮し、図面を過不足なく描け、美しいレイアウトが作成できる。 | 計画的な面を考慮し、図面を過不足なく描ける。 | 計画的な面を考慮し、図面を過不足なく描けない。 |
評価項目3 | 空間的な面を考慮し、ヒューマンな視点から空間を提案できる。 | 空間的な面を考慮し、空間を提案できる。 | 空間的な面を考慮し、空間を提案できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設計で用いる基本的な製図方法と図面のきまり、表現方法を整理し、分かりやすい建築図面の作成を修得する。建築設計を遂行する上で必要な諸機能の整理、面積の調整など、企画からプレゼンテーションまでの、一連の作業を修得する。
敷地条件から使用者、社会、気候風土との関係を読み取り、公共性の高い空間の設計を修得する。
授業の進め方・方法:
各課題のはじめに講義を行ない、その後、演習形式を中心に行なう。
必要に応じて、エスキースの提出など、進行状況が把握できるものの提出を求める。
最終的な図面が合格基準に達しない場合,再提出を課すことがある。
注意点:
合格点は50点である。
総合評価は、各課題の評価を全体の90%(最終提出60%、中間提出20%,レポート10%)とし、態度を10%として評価する。特に、レポートや課題の未提出者は単位取得が困難となるので注意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・公共広場の設計1:課題説明 |
公共広場の課題が理解できる.
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2週 |
公共広場の設計2:レポートチェック 提出 |
公共広場のレポートが提出できる.
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3週 |
公共広場の設計3:エスキース |
公共広場の計画ができる.
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4週 |
公共広場の設計4:中間チェック1 提出 |
公共広場の計画が提出できる.
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5週 |
公共広場の設計5:第一課題最終提出 |
公共広場の設計が提出できる.
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6週 |
小学校の設計1:公共広場の設計講評会・課題説明および計画上の概要 |
小学校の課題および計画上の概要が理解できる.
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7週 |
小学校の設計2:レポートチェック 提出 |
小学校に関するレポートが提出できる.
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8週 |
小学校の設計3:エスキース |
小学校の計画ができる.
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4thQ |
9週 |
小学校の設計4:中間チェック2 提出 |
小学校の計画が提出及び説明ができる.
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10週 |
小学校の設計5:中間チェック2 |
小学校の計画が説明ができる.設計ができる.
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11週 |
小学校の設計6:エスキース |
小学校の設計及びプレゼンテーションボードの作成ができる.
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12週 |
小学校の設計7:エスキース |
小学校の設計及びプレゼンテーションボードの作成ができる.
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13週 |
小学校の設計8:第二課題最終提出 |
小学校の設計及びプレゼンテーションボードの作成ができる.
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14週 |
小学校の設計9:プレゼンテーション1 |
自分の設計のプレゼンテーションができ,他者の説明が理解できる.
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15週 |
小学校の設計10:プレゼンテーション2 |
自分の設計のプレゼンテーションができ,他者の説明が理解できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 3 | |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | |
画層の管理を説明できる。 | 3 | |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 3 | |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 3 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 3 | |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 80 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 10 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |