到達目標
1. すべての実験について、内容を理解し操作を行うことができる。
2. 実験で得られたデータを整理し、解析する事ができる。
3. 実験に関する報告書として、レポートを作成し、提出することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 習得した実験手法を他の実験に応用できる 実験内容と操作の意味を説明できる 実験内容が理解出来ない | 実験内容と操作の意味を説明できる | 実験内容が理解出来ない |
評価項目2 | データ整理に工夫をこらし、 しっかりと解析できる | 実験データを整理し、解析する事ができる | 実験データを整理、解析できない |
評価項目3 | 実験結果と文献値を比較し、考察した結果をレポートに記述できる | 教員の要求レベルに合ったレポートを作成し、受理される | レポート作成およびお提出ができない |
学科の到達目標項目との関係
(C)専門知識の充実 C-2
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(D)コミュニケーション能力 D-1
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教育方法等
概要:
概要:
機械工学に関する各種実験を通じて、基礎知識を体験的に学習すると同時に、実験機器の取り扱い方、計測技術、実験データのまとめ方、報告書の書き方などを体得すること。
授業の進め方・方法:
授業の進め方と授業内容・方法:
ガイダンスは講義形式で行う。各実験テーマは実習形式で行い、レポートを提出させる。
注意点:
(講義を受ける前) 機械工学科実験資料集の該当実験をよく読んでくる。
(講義を受けた後) 2週ごとに必ず報告書を提出し、指導教員と討議する。書き直し・再提出もある。
教員毎にレポートの内容を100点満点で評価する.
各教員の採点基準は,内容の理解度30点,実験に対する姿勢25点,考察25点レポートの図表の出来映え20点をそれぞれ満点として評価する.
評価された教員毎の採点結果から平均点が60点以上の場合を合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期実験ガイダンス Ⅰ
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工学実験の進め方と評価の仕方を説明する.
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2週 |
前期実験ガイダンス Ⅱ
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各テーマに対する導入講義が理解できる.
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3週 |
シャルピー衝撃試験① |
金属材料のねばさ、もろさを衝撃値として理解できる。
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4週 |
シャルピー衝撃試験② |
金属材料のねばさ、もろさを衝撃値として理解できる。
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5週 |
シャルピー衝撃試験③ |
シャルピー衝撃試験のレポートが作成できる.
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6週 |
はりの曲げ試験① |
はりの曲げによる変形を理論値と比較検討することができる。
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7週 |
はりの曲げ試験② |
はりの曲げによる変形を理論値と比較検討することができる。
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8週 |
はりの曲げ試験③ |
はりの曲げ実験のレポートが作成できる.
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2ndQ |
9週 |
引張試験① |
金属材料の引っ張り試験を行い,材料の熱処理による強さの違いを考察できる.
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10週 |
引張試験② |
金属材料の引っ張り試験を行い,材料の熱処理による強さの違いを考察できる.
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11週 |
引張試験③ |
金属材料の引っ張り試験を行い,材料の熱処理による強さの違いを考察できる.
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12週 |
回転軸のふれまわり① |
回転軸の触れ回り実験を行い,連続系の曲げの固有振動数、固有モードについて考察できる.
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13週 |
回転軸のふれまわり② |
回転軸の触れ回り実験を行い,連続系の曲げの固有振動数、固有モードについて考察できる.
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14週 |
回転軸のふれまわり③ |
回転軸の触れ回り実験を行い,連続系の曲げの固有振動数、固有モードについて考察できる.
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15週 |
講評 |
レポートの提出状況確認および,授業についての講評を行う.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期実験ガイダンス Ⅰ |
工学実験の進め方と評価の仕方を説明する.
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2週 |
後期実験ガイダンス Ⅱ |
各テーマに対する導入講義が理解できる.
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3週 |
硬さ実験① |
鋼材の熱処理による硬さの違いが理解出来る.
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4週 |
硬さ実験② |
鋼材の熱処理による硬さの違いが理解出来る.
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5週 |
硬さ実験③ |
硬さ実験のレポートが作成できる.
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6週 |
振動の周波数特性① |
振動の周波数特性のゲイン線図を理解できる
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7週 |
振動の周波数特性② |
振動の周波数特性の質量とバネと減衰項について考察できる.
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8週 |
振動の周波数特性③ |
振動の周波数特性のレポートが作成できる.
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4thQ |
9週 |
DCモーターの特性評価① |
DCモータの特性を理解できる。
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10週 |
DCモーターの特性評価② |
DCモータの特性を理解できる。
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11週 |
DCモーターの特性評価③ |
DCモーターの特性評価のレポートが作成できる.
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12週 |
パルス発振回路の設計製作① |
パルス発振回路の設計と製作ができる。
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13週 |
パルス発振回路の設計製作② |
パルス発振回路の設計と製作ができる。
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14週 |
パルス発振回路の設計製作③ |
パルス発振回路の設計と製作のレポートが作成できる.
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15週 |
後期講評 |
講評が理解できる.授業アンケート
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 75 | 0 | 0 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 |
思考・推論・創造への適用能力 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 0 | 15 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 25 | 45 |
態度・嗜好性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |