到達目標
1.流体の性質および流体の静力学について物理現象として説明でき,それに関連する基礎的な問題を解くことができる.
2.流れの基礎について物理現象として理解でき,説明することができる.
3.質量保存則,エネルギー保存則の物理的意味を理解でき,それに関連する基本的な問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 流体の性質および流体の静力学について物理現象として明確に説明でき,それに関連する基礎的な問題を容易に解くことができる. | 流体の性質および流体の静力学について物理現象としてある程度説明でき,それに関連する基礎的な問題を解くことができる. | 流体の性質および流体の静力学について物理現象として説明できない. |
評価項目2 | 流れの基礎について物理現象として深く理解でき,説明することができる. | 流れの基礎について物理現象として理解でき,ある程度説明することができる. | 流れの基礎について物理現象として理解できない. |
評価項目3 | 質量保存則,エネルギー保存則の物理的意味を明確に理解でき,それに関連する基本的な問題を容易に解くことができる. | 質量保存則,エネルギー保存則の物理的意味をある程度理解でき,それに関連する基本的な問題を何とか解くことができる. | 質量保存則,エネルギー保存則の物理的意味を理解できず,それに関連する基本的な問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
流体の物理的性質や圧力などの静力学,および流れの基礎的かつ重要な保存則について,流体に作用する力の釣り合い、仕事、エネルギー等の力学的現象と関連付けながら学習することにより,エンジニアとしての業務に役立つ基礎を修得する.
授業の進め方・方法:
講義形式であるが,学生の「言語力・コミュニケーション能力」向上の為,授業中に与える課題に関して学生にプレゼンテーションを行わせたり,教員対学生,あるいは学生相互のディスカッション演習を適宜行う場合がある.定期試験の他,授業時間中に抜打ち試験を複数回実施する.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある.この科目は履修単位であるが,事前・事後学習として自学自習60時間を目標とする.
注意点:
合格点は60点である.前期中間成績は,前期中間試験と中間試験までの授業中に複数回実施する抜き打ち試験の合計点数を80%,授業中に実施する課題や学生自身の発表に対する評価を20%として評価する.前期末成績も,到達度試験(期末試験)と中間試験以降の授業中に複数回実施する抜き打ち試験の合計点数を80%,授業中に実施する課題・発表に対する評価を20%として評価する.
前期総合評価=(前期中間成績+前期末成績)/2
(講義を受ける前)物理学の授業で修得した李k学の内容を確実に理解しておくこと.
(講義を受けた後)流体現象は数学ではなく全て実在する物理現象であるため,授業で扱う内容も,実際の流れ現象と対応させながら物理的な意味をよく考えること.ノート整理等を行い,内容を確実に理解すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 単位と次元 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する. 単位と次元,SI単位系について,物理的定義から理解できる.
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2週 |
流体の性質 |
流体の物理的性質を理解できる.
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3週 |
流体の性質 |
流体の物理的性質を理解できる.
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4週 |
圧力 |
静水圧の計算ができる.
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5週 |
圧力の計測 |
マノメータによる圧力差の計測原理を理解できる.
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6週 |
アルキメデスの原理 |
アルキメデスの原理を,力学的に理解できる.
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7週 |
到達度試験(前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する.
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8週 |
試験の解説と解答 流れの基礎 |
到達度試験の解説と解答. 流れの形態の分類を説明できる.
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2ndQ |
9週 |
流れの基礎 |
流れの形態の分類を説明できる.
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10週 |
流れの基礎 |
レイノルズ数を理解できる.
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11週 |
流れの基礎 |
渦度の物理的意味を理解できる.
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12週 |
質量の保存 |
連続の式を理解し活用できる.
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13週 |
エネルギーの保存 |
ベルヌーイの式を力学的に理解できる.
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14週 |
エネルギーの保存 |
ベルヌーイの式を簡単な流れ場に活用できる.
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15週 |
到達度試験(前期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する.
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16週 |
試験の解説と解答,授業アンケート |
到達度試験の解説と解答、本授業のまとめ、および授業アンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験・期末試験・抜き打ち試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 40 |