到達目標
1.プログラミングに必要な基本的な知識を理解する.
2.簡単なアプリケーションプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プログラミングに必要な基本的な知識を理解し,独力でプログラムを作成できる. | プログラミングに必要な基本的な知識を理解し,サンプルや参考資料を参照しながら,プログラムを作成できる. | プログラミングに必要な基本的な知識を理解しておらず,プログラムを作成できない. |
評価項目2 | 独力で,簡単なアプリケーションプログラムを作成できる. | サンプルや参考資料を参照しながら,簡単なアプリケーションプログラムを作成できる. | 簡単なアプリケーションプログラムを作成できない. |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語を使い,実際にプログラムの作成ができること.問題解決にプログラムを利用できる能力を習得する.
授業の進め方・方法:
講義形式,および演習形式で授業を行う.レポートを課す.
注意点:
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートを実施します。
合格点は60点である.成績はレポートによって評価する.特に,レポート未提出者は単位取得が困難となるので注意すること.学年総合成績 = 後期末成績
(講義を受ける前)テキストを中心に進めていくが,教科書を予習し,講義に備えること.
(講義を受けた後)レポートを課すので,講義内容を理解し,スキルの習得に努めること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス 関数 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する. 関数の使い方がわかる.
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2週 |
関数 |
関数の使い方がわかる.
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3週 |
関数 |
関数の使い方がわかる.
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4週 |
ポインタ |
メモリとアドレスの概念が理解でき,ポインタが使える.
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5週 |
ポインタ |
メモリとアドレスの概念が理解でき,ポインタが使える.
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6週 |
構造体とユーザ定義型 |
構造体とユーザ定義型の使い方が分かる.
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7週 |
構造体とユーザ定義型 |
構造体とユーザ定義型の使い方が分かる.
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8週 |
構造体とユーザ定義型 |
構造体とユーザ定義型の使い方が分かる.
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 50 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 10 |
分野横断的能力 | 10 | 10 |
汎用的技能 | 10 | 10 |
態度・嗜好性 (人間力) | 10 | 10 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 10 | 10 |