到達目標
1.機械工学の最も重要な基礎事項について理解できる.
2.機械の定義について理解できる.
3.器械,器具,工具,道具の厳密な定義と,具体的特徴を理解できる.
4.渦巻ポンプの設計の最終段階までを理解することができる.
5.設計値を元に渦巻ポンプの部品図を作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械工学の最も重要な基礎事項を確実に理解し,駆使することができる. | 機械工学の基礎事項を理解することができる. | 機械工学の基礎事項を理解できない. |
評価項目2 | 機械の定義について確実に理解することができる. | 機械の定義について理解することができる. | 機械の定義について理解することができない. |
評価項目3 | 器械,器具,工具,道具の厳密な定義と,具体的特徴を確実に理解できる. | 器械,器具,工具,道具の厳密な定義と,具体的特徴を理解できる. | 器械,器具,工具,道具の厳密な定義と,具体的特徴を理解できない. |
評価項目4 | 渦巻ポンプの設計の最終段階まで確実に理解することができる. | 渦巻ポンプの設計の最終段階まで理解することができる. | 渦巻ポンプの設計の最終段階まで理解することができない. |
評価項目5 | 設計値を元に渦巻ポンプの部品図を正確に効率良く描くことができる. | 設計値を元に渦巻ポンプの部品図を描くことができる. | 設計値を元に渦巻ポンプの部品図を描くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「機械とは何か?」という本質を理解した上で,「ものづくり」に必要となる論理的思考プロセスの基礎を修得する.
授業の進め方・方法:
講義形式であるが「言語力・コミュニケーション能力」向上の為,授業中に与える課題に関して教員対学生,あるいは学生相互のディスカッション演習を適宜行う場合がある.定期試験の代わりに授業時間中に抜打ち試験を複数回実施する.試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある.
注意点:
(講義を受ける前)機械工学の基礎を確実に理解しておくこと.
(講義を受けた後)ノート整理等を行い,内容を確実に理解すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 機械工学の基礎Ⅰ |
授業の進め方と評価の仕方について説明する. 機械工学の基礎Ⅰについて再確認できる.
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2週 |
機械工学の基礎Ⅱ |
機械工学の基礎Ⅱについて再確認できる.
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3週 |
機械工学の基礎Ⅲ |
機械工学の基礎Ⅲについて再確認できる.
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4週 |
機械工学の基礎Ⅳ |
機械工学の基礎Ⅳについて再確認できる.
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5週 |
機械の定義Ⅰ |
機械の定義Ⅰについて確実に理解できる.
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6週 |
機械の定義Ⅱ |
機械の定義Ⅱについて確実に理解できる.
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7週 |
機械の定義Ⅲ |
機械の定義Ⅲについて確実に理解できる.
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8週 |
器械の定義Ⅰ |
器械の定義Ⅰについて確実に理解できる.
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2ndQ |
9週 |
器械の定義Ⅱ |
器械の定義Ⅱについて確実に理解できる.
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10週 |
器械の定義Ⅲ |
器械の定義Ⅲについて確実に理解できる.
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11週 |
器具の定義Ⅰ |
器具の定義Ⅰについて確実に理解できる
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12週 |
器具の定義Ⅱ |
器具の定義Ⅱについて確実に理解できる
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13週 |
工具の定義Ⅰ |
工具の定義Ⅰについて確実に理解できる
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14週 |
工具の定義Ⅱ |
工具の定義Ⅱについて確実に理解できる
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15週 |
渦巻ポンプの設計・製図Ⅰ (1)スペックについて (2)設計計算Ⅰ |
スペックが持つ意味を確実に理解できる. 各自に与えられたスペックに基づき,簡単な設計計算ができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
渦巻ポンプの設計・製図Ⅱ (1) 設計計算Ⅱ① |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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2週 |
(2) 設計計算Ⅱ② |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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3週 |
(3) 設計計算Ⅱ③ |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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4週 |
(4) 設計計算Ⅱ④ |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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5週 |
(5) 設計計算Ⅱ⑤ |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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6週 |
(6) 設計計算Ⅱ⑥ |
ポンプの設計に必要な詳細な設計計算ができる.
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7週 |
寸法決定時の必要事項① |
設計計算で得られた数値を元に,設計値を決定できる.
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8週 |
寸法決定時の必要事項② |
設計計算で得られた数値を元に,設計値を決定できる.
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4thQ |
9週 |
作図の段取り① |
効率よく作図を行うための段取りを修得できる.
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10週 |
作図の段取り② |
効率よく作図を行うための段取りを修得できる.
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11週 |
作図の段取り③ |
効率よく作図を行うための段取りを修得できる.
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12週 |
作図① |
自身で決定した段取りに従い,自身の設計値に基づく図面を効率ようく作成できる.
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13週 |
作図② |
自身で決定した段取りに従い,自身の設計値に基づく図面を効率ようく作成できる.
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14週 |
作図③ |
自身で決定した段取りに従い,自身の設計値に基づく図面を効率ようく作成できる.
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15週 |
作図④ 本授業のまとめ |
自身で決定した段取りに従い,自身の設計値に基づく図面を効率ようく作成できる. 本授業のまとめ、および授業アンケート.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 成果品・実技 | 口頭発表 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 15 | 15 | 10 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 10 | 5 | 5 | 10 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |