概要:
工学一般の基礎となる物理学の力学分野において,ベクトル及び微積分を用いて力学の法則とその概念を正確に理解する。さらに,物理学を実際の問題の発見と解決に応用できる力を養う。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。必要に応じて適宜小テストを実施し,また,演習課題・宿題を課す。試験結果が合格点に達しない場合,再試験を行うことがある。
注意点:
各中間の成績は,その到達度試験 (中間) 結果をもって成績とする。
各期末成績は到達度試験 (中間) 結果 40 %, 到達度試験 (期末) 結果 40 %,および平素の成績 (小テスト・宿題・演習課題の総合成績) を 20 % で評価する。
各期末成績 = 0.4×到達度試験 (中間) 結果+0.4×到達度試験 (期末) 結果 + (小テスト・宿題・演習課題の総合成績 20 点満点) 学年総合成績 = 0.5 × (前期末成績+後期末成績)
学年総合成績は,前期末成績と後期末成績の平均とする。合格点は学年総合成績で60点である。
特に,提出物が未提出の場合,単位取得が困難となるので注意すること。
講義中で使用することはないが,これまで物理Ⅰ・Ⅱ,及び応用物理Ⅰで用いてきた以下の教科書・問題集は本講義の予習・復習などの自学自習の参考となりうる。
・高専テキストシリーズ「物理 (上) 力学・波動 / (下) 熱・電磁気・原子」 潮 秀樹 監修,大野秀樹 他 編集, 森北出版
・高専テキストシリーズ「物理問題集」 潮 秀樹 監修,大野秀樹 他 編集, 森北出版
より深く理解したい者及び難関大学への編入を考えている者は,教科書の例題・問題以外にも,自学自習として市販の大学教養程度の問題集等を利用した解法と計算の継続的な訓練を心がけてほしい。
市販の問題集として以下のものを例として挙げるが,まずは図書館等で自分に合う問題集・参考書を探してほしい。
・「基礎物理学演習Ⅰ」永田一清 編 サイエンス社 ・「大学演習 力学」山内恭彦・末岡清市 編 裳華房
・「詳解 力学演習」後藤憲一・山本邦夫・神吉健 著 共立出版
(講義を受ける前)
まずは物理量の定義をしっかり把握すること。授業の前に,その日に習う範囲に目を通し,大事なところ及びわかりにくいところがどこかをチェックしておくこと。
(講義を受けた後)
物理学の概念や法則はいろいろな物理現象に適用していくうちに内容が豊かになり,理解が深まっていく。
この意味において,物理学に「慣れる」ことが重要であり,例えば,章末問題や市販の大学教養程度の問題集などを利用した解法と計算の継続的な訓練が習得のポイントとなる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 「I. 質点の力学」 1. 速度と加速度 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 位置・速度・加速度の関係を説明できる。
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2週 |
1. 速度と加速度 |
平面極座標において速度・加速度を表現できる。
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3週 |
2. 単振動 -単振り子- |
単振動と微分方程式の関係を理解できる。
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4週 |
3. 減衰振動 その 1 |
減衰振動と微分方程式の関係を理解できる。
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5週 |
3. 減衰振動 その 2 |
過減衰、臨界減衰がどのような現象が理解できる。
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6週 |
4. 仕事とエネルギー その 1 |
仕事および仕事率を計算できる。
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7週 |
4. 仕事とエネルギー その 2 |
保存力と位置エネルギーの関係を理解できる。
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8週 |
到達度試験 (前期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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2ndQ |
9週 |
試験の解説と解答 4. 仕事とエネルギー その 3 |
到達度試験の解説と解答 重力,弾性力等のいろいろな保存力や中心力の位置エネルギーを計算できる。
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10週 |
5. 力学的エネルギー保存則 |
運動方程式から力学的エネルギー保存則を導くことができる。 力学的エネルギーを利用して運動の物理量を求めることができる。
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11週 |
6. 見かけの力 その 1 |
見かけの力が発現するメカニズムを理解できる。
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12週 |
6. 見かけの力 その 2 |
回転座標系においてコリオリ力などの見かけの力が発現することがわかる。
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13週 |
7. 角運動量 その 1 |
質点の角運動量を求めることができる。
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14週 |
7. 角運動量 その 2 |
角運動量保存則を利用して,運動の諸物理量を求めることができる。
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15週 |
到達度試験 (前期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答
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後期 |
3rdQ |
1週 |
7. 角運動量 その 3 |
角運動量が保存する場において,エネルギーの観点から質点の運動を説明できる。
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2週 |
「II. 質点系・剛体の力学」 8. 重心の運動 その 1 |
重心の定義がわかる。 ベクトルを用いて重心の位置を計算することができる。
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3週 |
8. 重心の運動 その 2 |
質点系の全運動量や重心の運動がどのようになるか理解できる。
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4週 |
8. 重心の運動 その 3 |
二体系において,重心の運動と相対運動に分離できる。慣性質量を理解できる。
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5週 |
9. 衝突・運動量保存則 その 1 |
運動量保存則や反発係数を用いて質点系の衝突や分離を記述できる。
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6週 |
9. 衝突・運動量保存則 その 2 |
運動量保存則を用いてロケットの運動を記述できる。
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7週 |
10. 質点系の角運動量 |
質点系の角運動量を重心の角運動量と重心のまわりの角運動量に分解できる。
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8週 |
到達度試験 (後期中間) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解説と解答 11. 剛体 |
到達度試験の解説と解答 剛体およびその運動の特性を理解できる。
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10週 |
12. 固定軸のある剛体の運動 その 1 |
基本的な形の剛体に対して,その中心軸に対する慣性モーメントを計算できる。 平行軸の定理を理解し,応用できる。
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11週 |
12. 固定軸のある剛体の運動 その 2 |
剛体振り子の運動方程式を立て,その周期等を計算できる。
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12週 |
13. 剛体の平面運動 その 1 |
斜面をすべらずに転がり落ちる剛体の運動を記述できる。
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13週 |
13. 剛体の平面運動 その 2 |
ヨーヨーなどの身近な玩具を剛体とみなして,その運動を記述できる。
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14週 |
14. こまの歳差運動 |
こまの歳差運動がどのようにして起こるかがわかる。
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15週 |
到達度試験 (後期末) |
上記項目について学習した内容の理解度を授業の中で確認する。
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16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |