到達目標
1.TOEICスコア500点以上の英語運用能力を身につける。
2.関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ること
ができる。
3.自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120 語程度の速度で聞
いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。
4.関心のあるトピックについて、200 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEICスコアが500点以上である。 | TOEICスコアが450点程度である。 | TOEICスコアが400点未満である。 |
評価項目2 | 英語の長文を80%以上読み取ることができる。 | 英語の長文を60%程度読み取ることができる。 | 英語の長文を読み取ることができない。 |
評価項目3 | 関心のあるトピックについて、200 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができる。 | 関心のあるトピックについて、200 語程度の文章を文法的誤り等があるもののパラグラフレベルで書くことができる。 | 関心のあるトピックについて、200 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文の精読とTOEICの問題演習、英作文演習を通して、より高度な英語の運用能力と国際的に通用するプレゼンテーション能力の基礎を養う。
授業の進め方・方法:
演習形式で行い、2週に1回のペースで小テストを実施する。なお、アルクネットアカデミーは主に自習課題として用いる。
注意点:
合格点は60点である。評価方法は、定期試験結果を45%、小テスト結果を30%、TOEIC IPテスト結果を25%で評価する。
なお、TOEICスコア400点未満の学生は、単位取得が困難になる可能性があるので注意すること。
自学自習課題をしてこない学生は履修を放棄したとみなすので注意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス TOEICテスト新形式問題演習 |
授業の進め方と評価の仕方について説明する。 TOEICテストの新形式に関して傾向が把握できる。
|
2週 |
Session3 Nationality ① |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
3週 |
Session3 Nationality ② |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
4週 |
Session3 Nationality ③ |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
5週 |
Session3 Nationality ④ |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
6週 |
Session3 Nationality ⑤ |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
7週 |
Session3 Nationality ⑥ |
言語獲得に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
8週 |
Session4 Babies ① |
乳幼児の発達心理学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Session4 Babies ② |
乳幼児の発達心理学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
10週 |
Session4 Babies ③ |
乳幼児の発達心理学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
11週 |
Session4 Babies ④ |
乳幼児の発達心理学に関する英文を読み、内容を理解できる。
|
12週 |
TOEICテスト新形式問題演習 |
TOEICスコア500点以上の英語運用能力を身につける。
|
13週 |
英作文演習 |
.関心のあるトピックについて、200 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができる。
|
14週 |
英作文演習 |
.関心のあるトピックについて、200 語程度の文章をパラグラフレベルで書くことができる。
|
15週 |
到達度試験 |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
試験の解説と解答、授業アンケート、本授業のまとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 0 | 0 | 0 | 0 | 55 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 40 |