到達目標
1.産業社会におけるグローバル化に対応するため、国際的に通用するプレゼンテーション能力を修得するための英語によるコミュニケーションに必要な基本的能力を身につける。そのために英文を正確に聞き取る力と読み取る力を身につける。
2.自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができることに加えて、自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国際的に通用するプレゼンテーション能力を修得するための英語によるコミュニケーションに必要な基本的能力が十分に身についている。 | 国際的に通用するプレゼンテーション能力を修得するための英語によるコミュニケーションに必要な基本的能力がある程度、身についている。 | 国際的に通用するプレゼンテーション能力を修得するための英語によるコミュニケーションに必要な基本的能力が身についていない。 |
評価項目2 | 自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができることに加えて、自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の十分な口頭説明ができる。 | 自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができることに加えて、自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間のある程度の口頭説明ができる。 | 自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができることに加えて、自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
産業社会におけるグローバル化に対応するため、国際的に通用するプレゼンテーション能力を
修得するための英語によるコミュニケーションに必要な基本的能力を身につける。
授業の進め方・方法:
演習形式で行い、2週に1回のペースで補助教材による単語小テストを実施する。尚、E-Learningは課題及び小テストに使用する。試験結果が合格点に達しない場合、再試験を行うことがある。
注意点:
[評価方法]
合格点は60点である。到達度試験(後期試験)結果を60%、単語小テストを10%、「TOEICテスト演習2000コース」小テストを10%、モデルコアカリキュラム(必須)を20%で評価する。
[認証評価関連科目]
(英語Ⅰ),(英語LL演習),(英語Ⅱ),(英語会話),(英語Ⅲ),(総合英語Ⅰ),(総合英語Ⅱ),(上級英語),(工業英語),応用英語 I・III
[学習上の注意]
英文を正確に聞き取る力、読み取る力及び英語コミュニケーション能力を向上させるために、授業への準備を欠かさないこと。また、学習の過程で疑問が生じた時には積極的に辞書、参考書等を参照し解決するよう努め、確実に理解すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス LISTENING SECTION ALC NetAcademy
|
授業の進め方と評価の仕方について説明する。TOEIC LISTENINGに対応できる。
|
2週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
3週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
4週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
5週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
6週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
7週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
8週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
4thQ |
9週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
10週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
11週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
12週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
13週 |
LISTENING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC LISTENINGに対応できる。 プレゼンテーションができる。
|
14週 |
READING SECTION ALC NetAcademy 英語プレゼンテーション |
TOEIC READINGに対応できる。
プレゼンテーションができる。
|
15週 |
到達度試験(学年末試験) |
上記項目について学習した内容の理解度を確認する。
|
16週 |
試験の解説と解答 |
到達度試験の解説と解答、および授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |