到達目標
2-5年次の有機化学分野で学んできた結合電子対の偏りに基づく有機電子論の考え方への理解を深め、様々な有機反応を定性的に理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子の流れの理解 | 反応の電子の流れを完全に理解できる。 | 反応の電子の流れを理解できる。 | 反応の電子の流れを理解できない。 |
生成物の構造の予測 | 生成物の構造を完全に予測できる。 | 生成物の構造を予測できる | 生成物の構造を予測できない。 |
反応の組み立て | 有機反応を組み合わせ目的の化合物の合成ルートを見つけることができる。 | 有機反応を組み合わせた目的の化合物の合成ルートを理解できる。 | 有機反応を組み合わせた目的の化合物の合成ルートを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機反応はほとんどの場合、電子の流れで説明できる。本講義では、2-5年で習得した有機化学の基礎を用いて、新しい反応の反応機構や、立体選択性および目的物の構造を定性的に説明し、有機化学への理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。また、レポートの提出を求める。試験結果が合格点に達しない場合、再試験を行うことがある。
注意点:
核反応の反応機構を単に暗記するのではなく、化学反応も自然科学の原理に基づいて怒っており、その原理を参考に秩序立てて理解するk咎大切である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |