概要:
それぞれの状況に応じて、本校での学校生活、日本での日常生活に十分に役立ち、日本人と誤解なく円滑にコミュニケーションをするための日本語運用能力を身につけます。
授業の進め方・方法:
少人数の授業なので、対話、演習形式で授業を行います。
注意点:
日本語、日本文化などについて分からないことがあったら、遠慮なく質問して下さい。初めて知る日本語の漢字や表現は、なるべく意識的に覚えるように努力して下さい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第13課 アルバイト探し |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
2週 |
第13課 アルバイト探し |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
3週 |
第13課 アルバイト探し |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
4週 |
第14課 バレンタインデー |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
5週 |
第14課 バレンタインデー |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
6週 |
第14課 バレンタインデー |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
7週 |
第15課 長野旅行 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
8週 |
第15課 長野旅行 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
2ndQ |
9週 |
第15課 長野旅行 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。日本語の基本的なしくみを覚える。
|
10週 |
第16課 忘れ物 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
11週 |
第16課 忘れ物 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
12週 |
第17課 ぐちとうわさ話 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
13週 |
第17課 ぐちとうわさ話 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
14週 |
第18課 ジョンさんのアルバイト |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
15週 |
第18課 ジョンさんのアルバイト |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。自分が言いたいことを、誤解がないように自分なりに日本語で表現できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第19課 出迎え |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
2週 |
第19課 出迎え |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
3週 |
第19課 出迎え |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
4週 |
第20課 メアリーさんの買い物 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
5週 |
第20課 メアリーさんの買い物 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
6週 |
第20課 メアリーさんの買い物 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
7週 |
第21課 どろぼう |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
8週 |
第21課 どろぼう |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
4thQ |
9週 |
第21課 どろぼう |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。ある程度混み合った内容を、十分伝えある形で日本語で正しく表現できる。
|
10週 |
第22課 日本の教育 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
11週 |
第22課 日本の教育 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
12週 |
第22課 日本の教育 |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
13週 |
第23課 別れ |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
14週 |
第23課 別れ |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
15週 |
第23課 別れ |
各単元が取り上げる重要表現を理解し、正しく使うことができる。敬語表現や日本語独特のあいまい、えん曲な表現を覚え、日常会話に生かすことができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 2 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 2 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 2 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 3 | |