“政治”については、日本国憲法を基礎に政党や自治体の諸相を、“経済”に関しては、資本主義体制下の産業構造等の特質を、それぞれ理解できる。また、これを前提として、現代日本社会における政治・経済システムの諸問題を認識することができる。
概要:
現代日本における政治・経済の特性を概説。
授業の進め方・方法:
座学・講義形式。担当教員が時事の問題や話題を取り上げながら、背景にある法律・制度・システムについて、黒板に要点をまとめながら説明する。
注意点:
少なくとも板書事項は記録しておき、各自で授業内容を再整理できるようつとめる。
総合評価は、定期試験70%(前期中間・前期末・後期中間各15%、学年末試験25%)、課題・レポート等の提出物20%、授業の出席状況や態度10%の割合で行う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1-1-①民主政治の成立 |
民主政治の基本原理について、その成り立ちを歴史的な観点から理解する。
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2週 |
1-1-②法の支配 1-1-③基本的人権の確立 |
法の種類、機能について理解する。人権の意義と歴史的経緯および人権の国際化の現状について理解する。
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3週 |
1-1-④現在の民主政治 |
議院内閣制と大統領制の形態について理解する。
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4週 |
1-1-⑤世界のおもな政治体制 |
議院内閣制と大統領制の形態について理解する。
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5週 |
1-2-①日本国憲法の制定と基本原理
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日本国憲法の成立過程と三大基本原理について歴史的な経緯を踏まえながら理解する。
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6週 |
1-2-②基本的人権の保障 |
日本国憲法が保障する基本的人権について理解する。
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7週 |
1-2-③平和主義 |
日本国憲法の根本理念である平和主義について理解する。
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8週 |
1-3-①国会と立法 |
国会が「国権の最高機関」とされることの意義と三権分立との関係を理解する。
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2ndQ |
9週 |
1-3-②内閣と行政
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内閣の機能や内閣総理大臣の権限を理解する。
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10週 |
1-3-③裁判所と司法(1) |
司法のあり方について理解する。
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11週 |
1-3-③裁判所と司法(2) |
司法のあり方について理解する。
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12週 |
1-3-④地方自治 |
地方自治の意義とあり方、国と地方との関係を理解する。
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13週 |
1-4-①戦後政治と政党 |
民主政治における政党や利益集団の意義と役割、ならびに選挙の意義を理解する。
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14週 |
1-4-②選挙と政治意識 |
民主政治における政党や利益集団の意義と役割、ならびに選挙の意義を理解する。
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15週 |
1-4-③世論と政治参加 |
マスメディアの現状とあり方について理解する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2-1-①資本主義体制の成立と発展 |
資本主義経済成立の歴史的経緯、および特徴や変遷について理解する。
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2週 |
2-1-②現代経済の特質 2-2-①経済主体と経済の循環 |
グローバル化や情報化が進む今日の資本主義経済の特徴について理解する。
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3週 |
2-2-②生産のしくみと企業 |
資本主義経済を支える企業活動について理解する。
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4週 |
2-2-③市場経済の機能と限界(1) 2-2-③市場経済の機能と限界(2)
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資本主義経済の核心をなしている市場の働き、および市場の失敗について理解する。
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5週 |
2-2-④国民所得と経済成長 |
国民経済をマクロ的にとらえることの意義を理解する。
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6週 |
2-2-⑤金融のしくみと機能 |
金融の基本的なしくみとともに銀行や中央銀行が果たす役割について理解する。
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7週 |
2-2-⑥財政のしくみと機能 |
租税の意義や財政の基本的な役割を理解する。
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8週 |
2-3-①経済再建から高度成長へ |
第二次世界大戦後の日本経済復興期の諸改革や高度経済成長にいたる経緯と背景について理解する。
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4thQ |
9週 |
2-3-②オイル・ショック後の日本経済 |
オイル・ショック後の日本経済の変容と産業構造の変化について理解する。
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10週 |
2-3-③日本経済の現状 |
「構造改革」の特徴と影響、世界金融危機や東日本大震災後の日本経済の現状について理解する。
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11週 |
2-4-①公害と環境保全 |
公害問題の現状を理解する。
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12週 |
2-4-②消費者問題 2-4-③農業・食料問題 |
経済発展の関係性、消費者問題、農業・食料問題の現状を理解する。
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13週 |
2-4-④中小企業の現状と課題 |
中小企業の地位と役割について学び、日本の中小企業の現状と課題について理解する。
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14週 |
2-4-⑤雇用と労働問題 |
労働問題と労働運動の歴史的経緯、雇用環境の変化と現代の労働問題について理解する。
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15週 |
2-4-⑥社会保障と福祉 |
社会保障制度の歴史について外国も含めた発展の経緯について理解する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | 前5 |
民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |