到達目標
授業を受けて学んだことを説明することができる。
説明する際は、単なる用語の羅列ではなく、内容をよく理解し、与えられた制約下でまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 答案記入が十分 | 答案記入がほぼ十分 | 答案記入が不十分 |
評価項目2 | 非常にわかりやすい説明である | ほぼ要領を得た説明である | 要領を得ない説明である
明らかに意味を取り違えている |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械材料の諸性質やマクロ的な諸現象を、理論的にミクロな立場から説明できる知識を教授し、適材を選択し加工熱処理など合理的な設計を行うのに必要な能力を育成する。
授業の進め方・方法:
板書をし、適宜質問を受け付ける。また、理解しているかあるいはどう考えるかを確認するため教員側からも質問する。
さらには、課題を与え、それについてレポートを提出する。
注意点:
態度については厳しく指導する。授業を受ける態度でないと判断される場合は退出を求めることもある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. 鉄鋼の熱処理 |
1-1 焼き入れ性が説明できる 1-2 鋼の焼き入れが説明できる
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2週 |
1. 鉄鋼の熱処理 |
1-2 鋼の焼き入れが説明できる 1-3 鋼の焼き戻しが説明できる
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3週 |
1. 鉄鋼の熱処理 |
1-3 鋼の焼き戻しが説明できる 1-4 加工熱処理が説明できる
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4週 |
1. 鉄鋼の熱処理 |
1-5 表面硬化処理が説明できる
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5週 |
2. 構造用鋼 |
2-1 構造用圧延鋼材が説明できる 2-2 低合金高張力鋼が説明できる
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6週 |
2. 構造用鋼 |
2-3 機械構造用鋼が説明できる
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7週 |
2. 構造用鋼 |
2-4 超強靱鋼が説明できる
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8週 |
中間試験 3. 鋳鉄 |
3-1 鋳鉄の組織と特性が説明できる
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2ndQ |
9週 |
3. 鋳鉄 |
3-1 鋳鉄の組織と特性が説明できる
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10週 |
3. 鋳鉄 |
3-2 各種鋳鉄の特性と用途が説明できる
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11週 |
6.新素材(レポートの説明) 4. 銅およびその合金 |
6. 新素材が説明できる 4-1 工業用純銅が説明できる
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12週 |
4. 銅およびその合金 |
4-2 黄銅および特殊黄銅が説明できる
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13週 |
4. 銅およびその合金 5. アルミニウムおよびその合金 |
4-3 青銅および特殊青銅が説明できる 5-1 工業用純アルミニウムが説明できる
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14週 |
5. アルミニウムおよびその合金 |
5-2 アルミニウム合金の時効硬化が説明できる
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15週 |
5. アルミニウムおよびその合金 学年末試験 |
5-2 アルミニウム合金の時効硬化が説明できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |