到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ディジタル回路を主として論理数学的観点から学ぶ。ブール代数を学んだ後、組合せ論理回路の解析と設計方法を学ぶ。
次に、フリップフロップとその応用回路、さらに一般的な順序論理回路の解析と設計方法を学ぶ。また、ハードウェア記述言語(HDL)によるディジタル回路設計とシミュレーションを行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理回路の基礎 |
ブール代数の公理等を使い論理式の簡単化や等式の証明ができる。
|
2週 |
ゲート回路 |
論理式から真理値表を書くことができる。
|
3週 |
論理関数の展開定理 |
真理値表から論理式を導くことができる。
|
4週 |
論理式の作成方法と簡単化 |
カルノー図を利用して論理式の簡単化ができる。
|
5週 |
組合わせ論理回路 |
基本的な組合せ論理回路の設計ができる。
|
6週 |
順序回路 |
特性表、遷移表、励起表を理解しFF の応用回路に利用できる。
|
7週 |
|
|
8週 |
VHDL によるハードウェア設計 |
ハードウェア記述言語(VHDL)を使用したハードウェ ア設計とシミュレーションによる動作確認ができる。
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
Verilog HDL によるハードウェア設計 |
ハードウェア記述言語(Verilog)を使用したハードウェ ア設計とシミュレーションによる動作確認ができる。
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |