到達目標
「組込みシステム」は、自動車、携帯電話、情報家電等を実現するための重要な技術である。ここで、組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「組込みシステム」は、自動車、携帯電話、情報家電等を実現するための重要な技術である。ここで、組込みシステムのソフトウェアである「組込みソフトウェア」の開発に必要となる技術および知識について学ぶ。
授業の進め方・方法:
マイクロコンピュータを用いた演習を実施する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
組込みソフトウェアとは |
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2週 |
組込みシステムのハードウェア |
組込みシステムのハードウェアの構成が理解できる。
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3週 |
組込みソフトウェアの構造 |
組込みソフトウェアの構造が理解できる。
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4週 |
組込みシステム開発の注意点 |
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5週 |
開発課題と失敗事例の解説 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
組込み向け構造化分析の例・設計の概要 |
構造化分析の概念や手順が理解できる。
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
組込み向け構造化設計 |
構造化設計の手法と手順が理解できる。
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12週 |
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13週 |
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14週 |
ソフトウェアテストの概要 |
ソフトウェアテストの手法と手順が理解できる。
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |