到達目標
1.マイコンの構造・原理を理解し、実用回路に利用できる。
2.マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計でき、プログラミングができる。
3.自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路を提供できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイコンの構造・原理を理解し、実用回路に利用できる。
| マイコンの構造・原理を理解できる。
| マイコンの構造・原理を理解できない。
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評価項目2 | マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計でき、プログラミングができる。
| マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計できる。
| マイコンにセンサとアクチュエータ等を接続した電子回路を設計できない。
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評価項目3 | 自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路を提供できる。 | 自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路を考えることができる。 | 自分で課題を見つけ出し、解決するために必要な動作可能な電子回路がわからない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ワンチップマイコンボードを使いで電子回路設計およびプログラミングを行い、グループによる課題解決型の実機を設計製作する。
授業の進め方・方法:
初めにワンチップマイコンボードの基本的な使い方を学習した後、グループを結成し、課題解決型の実機を設計製作する、共同作業による実習、最後に各グループより発表を行ってもらう。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、シラバスの説明
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2週 |
ワンチップマイコンボードの使い方学習 |
ワンチップマイコンの構造・原理を理解できる
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3週 |
ワンチップマイコンボードの使い方学習 |
ワンチップマイコンを使って回路設計するための環境構築できる
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4週 |
ワンチップマイコンボードの使い方学習 |
ワンチップマイコンを使って簡単な設計ができ、アクチュエータを動かすことができる
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5週 |
課題解決型学習 |
テーマを選定し、仕様・納期を定めることができる
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6週 |
課題解決型学習 |
定めた目標を達成するための電子回路を設計でき、部品を選定することができる
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7週 |
課題解決型学習 |
部品を組み合わせ、電子回路を製作でき、合わせてプログラミングできる
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8週 |
課題解決型学習 |
部品を組み合わせ、電子回路を製作でき、合わせてプログラミングできる
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2ndQ |
9週 |
課題解決型学習 |
部品を組み合わせ、電子回路を製作でき、合わせてプログラミングできる
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10週 |
課題解決型学習 |
部品を組み合わせ、電子回路を製作でき、合わせてプログラミングできる
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11週 |
課題解決型学習 |
部品を組み合わせ、電子回路を製作でき、合わせてプログラミングできる
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12週 |
課題解決型学習 |
完成した製作物に対して、問題点等を改善し、正当に評価できる
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13週 |
課題解決型学習 |
完成した製作物に対して、問題点等を改善し、正当に評価できる
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14週 |
課題解決型学習 レポート作成 |
完成した製作物に対して、問題点等を改善し、レポートにまとめることができる
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15週 |
課題解決型学習 成果発表 |
完成した製作物に対して、問題点等を改善し、発表することができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
計測 | A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 4 | 前11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 40 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 20 | 0 | 20 | 0 | 20 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |