到達目標
技術者として必要なアルゴリズムの基礎を学び,学んだ内容をC言語で実現する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者として必要なアルゴリズムの基礎を学び,その利用法を習得する.また,実際の工学で使われている例を多く用いることで,決まった答えを求めるのではなく,コンピュータを用いた問題解決法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
座学による理論を学習し、学習した内容をC言語で実現する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
C言語の復習(配列) |
配列を理解し、配列を用いたプログラムを作成する
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2週 |
C言語の復習(ポインタ) |
ポインタを理解し、ポインタを用いたプログラムを作成する
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3週 |
C言語の復習(構造体) |
構造体を理解し、構造体を用いたプログラムを作成する
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4週 |
C言語の復習(関数) |
関数を理解し、配列、ポインタ、構造体等を引数及び戻り値とするプログラムを作成する
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5週 |
スタック(Stack) |
スタックを理解し、C言語で実現する
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6週 |
待ち行列(Queue) |
待ち行列を理解し、C言語で実現する
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7週 |
中間試験 |
C言語、スタックと待ち行列について理解しているかを確認する。
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8週 |
連結リスト(Linked List) |
連結リストを理解し、C言語で連結つリストを生成する
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4thQ |
9週 |
連結リスト(Linked List) |
連結リストを理解し、C言語で連結つリストを挿入・削除する
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10週 |
木構造(二分探索木) |
二分探索木を理解し、C言語で実現する
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11週 |
木構造(平衡木) |
平衡木を理解し、C言語で実現する
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12週 |
グラフ(グラフの探索) |
グラフの探索(深さ優先と幅優先)を理解する
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13週 |
グラフ(最短経路) |
最短経路について理解し、C言語で実現する
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14週 |
整列(基本型) |
整列の基本型(Bublle, Selection, insertion sort)を理解し、C言語で実現する
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15週 |
整列(改良型) |
整列の改良型(Quick, Heap, Shell sort)を理解し、C言語で実現する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 4 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 4 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
ソフトウェア | コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |