到達目標
研究遂行能力を養うこと、研究内容・成果の発表と卒業論文としてまとめる作業を通じて説明能力を養うこと、考察力や分析力を発揮して結果を論理的に説明する能力を養うことなどを目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的、計画的、継続的に課題解決に取り組むことがで
きる。 | 自主的、計画的、継続的に課題解決に取り組むことがだいたいできる。 | 自主的、計画的、継続的に課題解決に取り組むことがで
きない。 |
評価項目2 | 話し方、態度などに配慮し研究内容をわかりやすく説明
できる。また、質疑応答に説得力を持って対応できる。 | 話し方、態度などに配慮し研究内容をだいたい説明できる。また、質疑応答にもほぼ対応できる。 | 話し方、態度などに配慮し研究内容を説明できない。また、質疑応答に対応できない。 |
評価項目3 | 論文の基本構成ができており、誤字脱字がなく読みやすく、論旨が論理的で分かりやすい。解析力や考察力に優れて
いる。 | 論文の基本構成ができており、若干の誤字脱字があるが読みやすく、論旨もほぼ理解できる。解析力や考察力が一通りできている。 | 論文の基本構成ができておらず、誤字脱字も多く論旨も論理的でない。解析力や考察力が劣る。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究は、指導教員の指導の下に原則として各学生ごとに1つの研究テーマが与えられ、学生は5年間で学んだ知識、技術、能力を総合的に発揮してテーマの課題解決に自主的に取り組む。
授業の進め方・方法:
1年間の研究計画をもとに、指導教員、同室の学生との議論を踏まえながら研究を進めていく.研究遂行能力40%、研究発表能力30%、卒業論文30%で100 点満点で総合評価し、60点以上を合格とする。また、学習・教育目標G)の達成に対して、デザイン能力が60点以上、F)の達成に対して、研究発表能力、卒業論文がともに60点以上でなければならない。それぞれの評価項目の詳細は、別途科目評価表3-1に示した基準に従う。
注意点:
研究を遂行するに当たり、よく調べることが重要である.また、多くの場合、定量的な説明を要求されるために、常に意識をしながら説明を試みること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
卒業研究テーマの選定とテーマ毎の説明 |
テーマの選定ができる。
|
2週 |
研究ノートの作成 |
研究ノート作成と活用ができる。 (解決すべき課題、従事日時、進捗状況の記述)
|
3週 |
同じ |
同じ
|
4週 |
研究実施計画の作成 |
年間実施計画を作成し仕事の全体スケジュールを把握する。必要に応じてさらに詳細な計画を立てる。
|
5週 |
研究の遂行ならびに研究遂行の進捗管理 (6回目以降同じ) |
基本的な研究遂行サイクル(アイディアの創出・調査、アイディアの実現、データ採取、データ評価・分析、考察、改善) に従って活動できる。(6回目以降同じ。)
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
研究内容・成果の要旨作成,卒業論文の作成(11回目以降同じ) |
実験結果を、解析力、考察力を生かして論理的に説明できる。
|
11週 |
|
論文の基本構成ができており、誤字脱字がなく読みやすく、論旨が論理的で分かりやすい論文を書く。解析や考察を十分に行う。
|
12週 |
|
客観的なデータ分析、考察、評価ができる。
|
13週 |
|
内容や成果に新規性や有効性が認められる。あるいは十分努力したことが認められるようにする。
|
14週 |
研究内容・成果の発表 |
話し方、態度などに配慮し研究内容をわかりやすく説明できる。また、質疑応答に説得力を持って対応できる。
|
15週 |
|
発表資料において図や式が適切に用いられ内容の説明と理解に効果的である。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |