到達目標
(1) 科学に関係するニュース放送を聞き取り、内容を理解して、説明できる。
(2)化学、工学、環境に関する話題についての文章を辞書なしで理解し、その内容を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ネーティブナチュラルスピードで語られるニュースを5回聴取以内で理解し、他者に内容が説明できる。 | スロースピードで語られるニュースを5回聴取以内で50%程度理解出来る。 | スロースピードで語られるニュースを10回聴取しても30%程度しか理解できない。 |
評価項目2 | 科学に関する記事、文章を辞書なしで読み解き、他者に内容を説明できる。 | 科学に関する記事、文章を辞書を使ってで読み解き、他者に内容を説明できる。 | 科学に関する記事、文章を辞書を使っても内容がよく理解できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学、工学、環境に関する話題についての文章、新聞記事、ニュース番組などを教材として、その内容を読み解き理解する力を付ける。毎回、ニュース放送を聞き取り、内容を理解して、質問に答える、人に説明する練習を行う。科学に関する記事、文章を読み取り、質問に答える方法で化学英語に慣れていく。ボキャブラリーの蓄積も目指す。
授業の進め方・方法:
化学、工学、環境に関する話題についての文章、新聞記事、ニュース番組などを教材とする。毎回、科学に関係するニュース放送を聞き取り、内容を理解して、質問に答える、人に説明する練習を行う。科学に関する記事、文章を読み取り、質問に答える方法で化学英語に慣れていく。
注意点:
新しく知った単語を覚えて、ボキャブラリーの増強を目指そう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
最近の科学ニュースから 環境問題について |
スロースピード5回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使いながら内容が理解できる。
|
2週 |
最近の科学ニュースから 環境問題について |
スロースピード5回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使いながら内容が理解できる。
|
3週 |
最近の科学ニュースから 環境問題について、 |
スロースピード5回聴取で、内容が理解できる。 フロンの化学反応について理解できる。
|
4週 |
最近の科学ニュースから 環境問題について、 |
スロースピード5回聴取で、内容が理解できる。 環境に係わる30の単語を使うことが出来る。
|
5週 |
最近の科学ニュースから 物質の三態 |
ナチュラルスピード5回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使いながら内容が理解できる。
|
6週 |
最近の科学ニュースから 物質の三態 |
ナチュラルスピード5回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使いながら内容が理解できる。
|
7週 |
最近の科学ニュースから 物質の三態 |
ナチュラルスピード5回聴取で、内容が理解できる。 水の三態について英語で説明できる。
|
8週 |
最近の科学ニュースから 物質の三態 |
ナチュラルスピード5回聴取で、内容が理解できる。 物質の三態に係わる30の単語を使うことが出来る。
|
2ndQ |
9週 |
最近の科学ニュースから 内燃機関 |
ナチュラルスピード5回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使わないで内容が理解できる。
|
10週 |
最近の科学ニュースから 内燃機関 |
ナチュラルスピード3回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使わないで内容が理解できる。
|
11週 |
最近の科学ニュースから 内燃機関 |
ナチュラルスピード3回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使わないで内容が理解できる。
|
12週 |
最近の科学ニュースから 内燃機関 |
ナチュラルスピード3回聴取で、内容が理解できる。 オットーサイクルエンジンについて理解できる。
|
13週 |
最近の科学ニュースから ハイブリッド自動車 |
ナチュラルスピード3回聴取で、内容が理解できる。 辞書を使わないで内容が理解できる。
|
14週 |
最近の科学ニュースから ハイブリッド自動車 |
ナチュラルスピード3回聴取で、内容が理解できる。 ハイブリッド車について説明できる。
|
15週 |
まとめ |
英語ニュースの内容を2回の聴取で50%程度聞き取ることが出来る。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |