到達目標
(1) 科学に関するニュースや記事を読み、内容を理解して、英文要約ができる。
(2) 自分の研究テーマについて、英語でショートプレゼンテーションができる。
*本講義はネイティブスピーカーであるDavid Hanley(一関高専)先生が担当し、webシステムを用いた遠隔授業で行われます。毎回、課題が出されます。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学に関するニュースや記事について、辞書なしで内容を理解し、要約して他者に説明ができる。 | 科学に関するニュースや記事について、辞書を使えば内容を理解し、要約して他者に説明ができる。 | 科学に関するニュースや記事について、辞書を使っても内容が理解できない。 |
評価項目2 | 自分の研究テーマについて、プレゼンテーションを組み立て、スクリプトを見ずに英語で説明ができる。 | 自分の研究テーマについて、プレゼンテーションを組み立て、スクリプトを見れば英語で説明ができる。 | 自分の研究テーマについて、英語で説明ができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
概要:科学に関するニュースや記事を教材とし、その内容を理解し、英文要約して他者に説明をする力をつける。英語でのプレゼンテーションの技法も学ぶ。最終的には、自分の研究テーマについて英語で説明する。
授業の進め方・方法:
与えられたトピックについて、まず自分で辞書を用いながら内容を理解する。次に、3~4人のグループを形成し、教え合いながら英文要約を行う。最後に、作成した英文要約を発表する。
homework(20%),授業における演習(30%),到達度試験(50%)で評価する。60点以上を修得単位とする。
注意点:
*本講義はネイティブスピーカーであるDavid Hanley(一関高専)先生が担当し、webシステムを用いた遠隔授業で行われます。
毎週homeworkを課すので,必ず自分で予習をしておくこと。
授業中は積極的に発言すること。
辞書を持参すること(電子辞書でも良い)。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Guidance |
|
2週 |
Reading comprehension |
students can read news reports
|
3週 |
Summarising text |
students can summarise technical text
|
4週 |
Reading comprehension |
students can read magazine articles
|
5週 |
Reading comprehension |
students can read magazine articles
|
6週 |
Summarising text |
students can summarise technical text
|
7週 |
Show and tell |
students can make a simple presentation
|
8週 |
Show and tell |
students can make a simple presentation
|
2ndQ |
9週 |
Reading comprehension |
students can read news reports
|
10週 |
Summarising text |
students can summarise technical text
|
11週 |
Reading comprehension |
students can read magazine articles
|
12週 |
Summarising text |
students can summarise technical text
|
13週 |
Presentation techniques |
students can make a technical presentation
|
14週 |
到達度試験 |
|
15週 |
ふりかえり |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表(授業時の演習) | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他(ホームワーク) | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 | 85 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |