到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
制御システムの各構成要素について理解し、計算機制御システムの構築法について学ぶ。特にアナログ系とディジタル系のインタフェースに重点を置き学習する。また、計算機システムにおける各部の働きについて理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義においては、演示実験を導入し、実際の動作確認を行い理解を深める。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
制御技術の発展過程 |
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2週 |
制御用計算機とディジタル制御系 |
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3週 |
A/D,D/A 変換 |
積分形、逐次比較形、並列比較形A/D 変換器の変換原 理とその特徴を理解できる。
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4週 |
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5週 |
アナログ信号処理 |
演算増幅器の基本回路の解析ができる。
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6週 |
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7週 |
ディジタル信号処理 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
センサ |
計算機、A/D,D/A 変換器、センサ、演算増幅器、アクチュエータを用いた簡単なフィードバック制御システムを構築できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
計算機と信号処理系のインタフェース |
CPU の制御信号の働きおよびCPU 内部での命令の実行過程を理解できる。
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |