到達目標
1.工学の基礎となる技術者倫理、知的財産の基礎を理解できる。
2.問題解決に向けたグループディスカッションができる。
3.アントレプレナーシップについて必要性を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工学の基礎となる技術者倫理、知的財産の基礎を良く理解できる。
| 工学の基礎となる技術者倫理、知的財産の基礎を理解できる。
| 工学の基礎となる技術者倫理、知的財産の基礎を理解できない。
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評価項目2 | グループディスカッションにて、自身の意見を論理的に述べることができる。 | グループディスカッションにて、自身の意見を述べることができる。 | グループディスカッションにて、自身の意見を述べることができない。 |
評価項目3 | アントレプレナーシップについて必要性を良く理解できる。 | アントレプレナーシップについて必要性を理解できる。 | アントレプレナーシップについて必要性を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者倫理、知的財産、起業、キャリアプランなど、技術者として必要な基礎知識を確認する。
グループディスカッションを取り入れる事で、コミュニケーション力、発言力、思考力を総合的に育む。
授業の進め方・方法:
講義ならびグループディスカッション、レポート提出を基本とする。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
担当教員の自己紹介、シラバスの見方、授業の目標、進め方、評価の仕方、等を伝える。
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2週 |
適性検査1 |
自分の強みと弱みを知り、自己分析・自己PRづくりに活かす。
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3週 |
知的財産 1 |
知的財産の社会的意義や重要性を理解できる。
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4週 |
知的財産 2 |
知的財産の社会的意義や重要性を理解できる。
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5週 |
技術者倫理 1 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。
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6週 |
技術者倫理 2 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。
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7週 |
アントレプレーナシップ 1 |
アントレプレナーシップの基礎を理解できる。
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8週 |
アントレプレーナシップ 2 |
アントレプレナーシップの基礎を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
創造実習 課題を解決する 1 |
今ある課題を理解し、解決に向けたアイディアを出すことができる。 各人のアイディアに関して議論し、意見をまとめて、発信することができる。
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10週 |
創造実習 課題を解決する 2 |
今ある課題を理解し、解決に向けたアイディアを出すことができる。 各人のアイディアに関して議論し、意見をまとめて、発信することができる。
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11週 |
創造実習 課題を解決する 3 |
今ある課題を理解し、解決に向けたアイディアを出すことができる。 各人のアイディアに関して議論し、意見をまとめて、発信することができる。
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12週 |
創造実習 課題を解決する 4 |
今ある課題を理解し、解決に向けたアイディアを出すことができる。 各人のアイディアに関して議論し、意見をまとめて、発信することができる。
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13週 |
キャリアプラン2 |
今後のキャリアについて具体的な目標設定が出来ている。
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14週 |
適性検査2 |
自分の強みと弱みを知り、自己分析・自己PRづくりに活かす。
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15週 |
適性検査3 振り返り、自己採点 |
自分の強みと弱みを知り、自己分析・自己PRづくりに活かす。 エンジニアとして必要とされる素養に関して理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 40 | 30 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 20 | 10 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 10 | 10 | 10 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 10 | 10 | 0 | 30 |