到達目標
⒈挨拶・返事などの基本的な礼儀ができる。(礼儀・倫理)
⒉他者との関係性を尊重して、楽しむことができる。(協力・協調)
⒊できる・できないに関わらず、ポジティブにチャレンジすることができる。(意欲・挑戦)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.礼儀・倫理 | 開始、終了時の整列時にメリハリを持って行動し、元気良く挨拶ができる。 | 整列時に集団行動は図れるが、挨拶が不十分である。 | 整列時にメリハリがなく、挨拶も不十分である。 |
2.協力・協調 | 種目に応じて、チームやペアでの関係性を尊重して、前向きな行動が図れる。 | 種目に応じて、チームやペアでの関係性を尊重し、他者へのサポート的配慮がみられる。 | 自分勝手な行動が散見される。または、協力的な行動、発言が見られない。 |
3.意欲・挑戦 | 種目に必要な技術を見出し、明るくチャレンジができる。また、周囲へのアドバイスなどの協力がみられる。 | 意欲的なチャレンジではないが、しっかりと取り組めている。 | 意欲的に取り組めない、周囲との共同ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種運動の実践を通して、運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。また、自己の体調を整え、体力の向上を図りながら、協力、責任などの社会的態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
注意点:
・学校指定のジャージを着用する(クラスTシャツは可)。
・授業に関係ない装飾類は、指導・減点対象となる。
・靴以外での参加は「欠席扱い」とする。
・入口の靴は揃えること(出船の型)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
選択種目(4種目から選択) |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
|
2週 |
1)サッカー/ソフトボール |
・仲間と協力して行動できる。
|
3週 |
2)バドミントン/バスケットボール |
・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
|
4週 |
3)ソフトバレー |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
|
5週 |
4)陸上/卓球 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
6週 |
ソフトボール 1 |
・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
|
7週 |
ソフトボール 2 |
・捕る、投げる、打つ、走るなどの基本動作ができる。
|
8週 |
ソフトボール 3 |
・ノック、連携プレー、フライキャッチなどの高度技術ができる。
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール 4 |
・投球に対して、しっかりと打ち返すことができる
|
10週 |
ソフトボール 5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
11週 |
ニュースポーツA 1 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
|
12週 |
ニュースポーツA 2 |
・競技の意義と特性を理解する。
|
13週 |
ニュースポーツA 3 |
・前向きに基礎スキル練習を実行できる。
|
14週 |
ニュースポーツA 4 |
・ニュースポーツの意義を理解して、楽しめる。
|
15週 |
ニュースポーツA 5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー 1 or キックベース |
・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
|
2週 |
サッカー 2 or キックベース |
・ゴールが他競技特有のコンタクトの危険性が理解できる。
|
3週 |
サッカー 3 or キックベース |
・パス、トラップ、シュートの基本動作ができる。
|
4週 |
サッカー 4 or キックベース |
・チームメイトとチーム戦術や連携を図ることができる。
|
5週 |
サッカー 5 or キックベース |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
6週 |
バスケットボール+選択種目 1 |
・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
|
7週 |
バスケットボール+選択種目 2 |
・ゴールが他競技特有のコンタクトの危険性が理解できる。
|
8週 |
バスケットボール+選択種目 3 |
・チームメイトと連携や意思疎通を図ったプレーができる。
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール+選択種目 4 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
|
10週 |
バスケットボール+選択種目 5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
11週 |
ニュースポーツB+選択種目 1 |
・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
|
12週 |
ニュースポーツB+選択種目 2 |
・競技の意義と特性を理解する。
|
13週 |
ニュースポーツB+選択種目 3 |
・前向きに基礎スキル練習を実行できる。
|
14週 |
ニュースポーツB+選択種目 4 |
・ニュースポーツの意義を理解して、楽しめる。
|
15週 |
ニュースポーツB+選択種目 5 |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
16週 |
・試合を行う |
・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 礼儀・倫理 | 協力・協調 | 意欲・挑戦 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
レディネス | 20 | 0 | 0 | 20 |
授業態度 | 10 | 40 | 0 | 50 |
実技 | 0 | 0 | 30 | 30 |