保健体育Ⅱ

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育Ⅱ
科目番号 0050 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _創造工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 New Sports2016
担当教員 柿崎 忍

到達目標

1 集団内における自身の役割と責任を自覚し、他者と協力して各種目に向かうことができる。
2 各種目を通じて基本的な技術を習得し、ゲームで活かすことができる。
3 運動を行う環境に対して安全配慮ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1.意欲・態度ルール・マナーに高い意識を持ち、自己の持つ能力を常に全力で発揮し、目的意識を持って行動できる。ルールやマナーを守り、自己の持つ能力を発揮できる。 ルール・マナーに対する意識が低く、自己の能力発揮の意識が低い。
2.協力・協調相手の意見を聞き、自分の意見を伝え、協力・協調関係を積極的に構築することができる。 相手の話を理解し、互いの協力・協調関係に参画意欲を示すことができる。 相手との協力・協調関係構築のための意思疎通を図ろうとしない。
3.安全・環境管理用具や施設を正しく大切に使用し、周囲にも安全配慮を促すことができる。 用具や施設を正しく使用できる。 用具や施設管理に対する安全配慮ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各種運動の実践を通して、運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。また、自己の体調を整え、体力の向上を図りながら、協力、責任などの社会的態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
注意点:
実技について
・学校指定のジャージ、シューズを着用すること。
・授業に関係ない装飾類は認めないこととする。
・時間は厳守すること

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 選択種目(4種目から選択) ・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
2週 1)サッカー/ソフトボール ・仲間と協力して行動できる。
3週 2)バドミントン/バスケットボール ・実戦に向けた基本的技術習得のための練習を実践できる。
4週 3)ソフトバレー ・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
5週 4)陸上/卓球 ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
6週 ベースボール型競技 ・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
7週 ・競技の意義と特性を理解する ・捕る、投げる、打つ、走るなどの基本動作ができる。
8週 ・基礎スキル練習を実行する ・ノック、連携プレー、フライキャッチなどの高度技術ができる。
2ndQ
9週 ・試合を行う ・投球に対して、しっかりと打ち返すことができる
10週 ・試合を行う ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
11週 ゴール型競技① ・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
12週 ・競技の意義と特性を理解する ・競技特有のコンタクトの危険性とルールが理解できる。
13週 ・基礎スキル練習を実行する ・パス、キャッチ、シュートの基本動作ができる。
14週 ・試合を行う ・チームメイトとチーム戦術や連携を図ることができる。
15週 ・試合を行う ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
16週
後期
3rdQ
1週 ゴール型競技② ・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
2週 ・競技の意義と特性を理解する ・ゴールが他競技特有のコンタクトの危険性が理解できる。
3週 ・基礎スキル練習を実行する ・パス、キャッチ、シュートの基本動作ができる。
4週 ・試合を行う ・チームメイトとチーム戦術や連携を図ることができる。
5週 ・試合を行う ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
6週 ネット型球技① ・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
7週 ・競技の意義と特性を理解する ・ラケット種目やバレーボールに応じた用具管理、ルール理解ができる。
8週 ・基礎スキル練習を実行する ・ペアやチームメイトと連携や意思疎通を図ったプレーができる。
4thQ
9週 ・試合を行う ・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
10週 ・試合を行う ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
11週 ネット型競技② ・仲間と協力して、安全な環境設営ができる。
12週 ・競技の意義と特性を理解する ・ラケット種目やバレーボールに応じた用具管理、ルール理解ができる。
13週 ・基礎スキル練習を実行する ・ペアやチームメイトと連携や意思疎通を図ったプレーができる。
14週 ・試合を行う ・基本技能を活かし、楽しく意欲的に競技することができる。
15週 ・試合を行う ・自己の能力に応じ、楽しみながらゲームに参加できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。3
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。3
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。3
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。3
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。3
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。3
未来の多くの可能性から技術の発展と持続的社会の在り方を理解し、自らのキャリアを考えることができる。3
技術の発展と持続的社会の在り方に関する知識を有し、未来社会を考察することができるとともに、技術の創造や自らのキャリアをデザインすることが考慮できる。3

評価割合

基本的習慣汎用的技能実技評価シート合計
総合評価割合204040100
体育レディス評価200020
授業態度評価シート040040
実技004040