概要:
ごく限られた時間で英語を効果的に学習するには、英文法を体系的に学ぶことが不可欠であることを大前提としています。中学校および本校1年生のときに身につけた英文法の知識をより確かなものにし、さらに一歩進んだ英文法を学習します。また、単語力を強化するために、英単語集を使った学習も行います。
授業の進め方・方法:
一定時間の中で各自問題に解答し、その後答え合わせ、教師による解説という形で授業を進めます。単語力の強化については、小テスト(あらかじめ指定された範囲から出題)をほぼ授業のたびに行います。
注意点:
正解を教えられるまで待つのではなく、まず自分の答えを書いてみることがとても大切です。また、自分の解答が正解であっても、不正解であっても、その理由を自分なりにしっかりと理解してください。意味が分からない単語や連語を見つけたときは、すぐに辞書を引いて意味を調べることもとても大切です。辞書は毎回必ず持参すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文の成り立ち,文の種類
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文の種類に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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2週 |
動詞と文型(1) |
動詞および文型の基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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3週 |
動詞と文型(2) |
動詞および文型に関する様々なルール・表現理解し、演習を通じて定着できる。
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4週 |
動詞と時制(1) |
動詞および時制の基本的な意味と形式を理解し、演習を通じて定着できる。
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5週 |
動詞と時制(2) |
動詞および時制に関する様々なルール・表現理解し、演習を通じて定着できる。
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6週 |
完了形(1) |
完了形の基本的な意味と表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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7週 |
完了形(2) |
完了形に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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8週 |
助動詞(1) |
助動詞の基本的な意味と表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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2ndQ |
9週 |
助動詞(2) |
助動詞に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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10週 |
助動詞(3) / Plus 助動詞 |
助動詞に関するやや高度なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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11週 |
態(1) |
態(能動態/受動態)の基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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12週 |
態(2) |
態(能動態/受動態)に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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13週 |
不定詞(1) |
不定詞の基本的な意味・用法を理解し、演習を通じて定着できる。
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14週 |
不定詞(2) |
不定詞に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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15週 |
不定詞(3) / Plus 不定詞 |
不定詞に関するやや高度なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
動名詞(1)
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動名詞の基本的な意味と用法を理解し、演習を通じて定着できる。
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2週 |
動名詞(2) |
動名詞に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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3週 |
分詞(1) |
分詞に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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4週 |
分詞(2) / Plus 分詞 |
分詞に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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5週 |
比較(1) |
比較級・最上級に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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6週 |
比較(2) / Plus 比較 |
比較表現に関する様々なルール・表現を理解し、演習を通じて定着できる。
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7週 |
関係詞(1) |
関係詞に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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8週 |
関係詞(2) |
関係詞に関する様々なルール・表現理解し、演習を通じて定着できる。
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4thQ |
9週 |
関係詞(3) / Plus 関係詞 |
関係詞に関するやや高度なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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10週 |
仮定法(1) |
仮定法に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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11週 |
仮定法(2) |
仮定法に関する様々なルール・表現理解し、演習を通じて定着できる。
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12週 |
時制の一致と話法 / Plus 時制の一致と話法 |
時制の一致に関する基礎的なルールを理解し、演習を通じて定着できる。
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13週 |
Option (1):疑問視と疑問文,否定(1)(2) |
疑問視・疑問文,否定表現に関する基本的な用法を理解し、演習を通じて定着できる。
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14週 |
Option (2):名詞構文・無生物主語 |
名詞構文・無生物主語に関する基本的な用法を理解し、演習を通じて定着できる。
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15週 |
Option (3)代名詞,前置詞,接続詞 |
代名詞,前置詞,接続しに関する基本的な用法を理解し、演習を通じて定着できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前11 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |