到達目標
1. 必要な情報収集を行い、課題を見つけ出すことができる。
2. 必要となる課題についての解決案を考え、実行することができる。
3. チーム内で他者との連携が取りながら、自分の役割を実行することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 作品製作やシステム構築のために適切な情報収集を行い、分類・分析することで必要十分な課題を見つけ出すことができる。 | 作品製作やシステム構築のために必要な情報収集を行い、課題を見つけ出すことができる。 | 適切な情報収集を行うことができない。 |
評価項目2 | 作品製作やシステム構築の過程で必要となる課題についての適切な解決案を考え、その妥当性について十分に分析し、実行することができる。 | 作品製作やシステム構築の過程で必要となる課題についての解決案を考え、実行することができる。 | 適切な課題の解決案を考えることができない。 |
評価項目3 | チーム内での自分の役割について適切に認識し、リーダーシップを発揮することができる。 | チーム内で他者との連携が取りながら、自分の役割を実行することができる。 | チーム内で他者との連携が取れない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は、エンジニアリングデザインに関する能力を向上させることを目的とし、社会の要求を解決するために、これまでに学んできた専門知識を活かし、必ずしも正解のない問題に取り組み、実現可能な答えを見つけ出していく能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
異なる専門をもつ学生との組み合わせでチームを組み、各自の専門性を活かしながら与えられたテーマに基づき実現できる製品やシステムを自由な発想で構築する。
注意点:
各個人が積極的に参加する姿勢が必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業説明とテーマの提示 チーム編成 情報収集 |
各チームでテーマを解釈し、課題を見つけるための情報収集を行うことができる。
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2週 |
情報収集と製作物の決定 |
収集した情報を分類・分析し、見つけた課題に対する解決案を考え、解決案を実現するための製作物を決定することができる。
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3週 |
構想発表会 |
自分のチームの製作物に関する構想を正確に他者に伝えることができ、他者の意見を理解することができる。
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4週 |
製作1 |
コストや納期に配慮し、課題を解決するための設計・製作を行うことができる。
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5週 |
製作2 |
課題に対して安全性や経済性の面も考慮した設計・製作を行うことができる。
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6週 |
製作3 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
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7週 |
製作4 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
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8週 |
製作5 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
中間発表会 |
チームの製作物の特徴および現段階での進行状況、今後の予定を説明でき、他者の発表も理解することができる。
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10週 |
製作6 |
中間発表会での他者からのコメントを理解し、改良に必要な情報を収集することができる。
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11週 |
製作7 |
自らのアイデアを客観的に観察し、作品に改良や変更を加えることができる。
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12週 |
製作8 |
改良方法の合理性を客観評価でき、不具合への対策案を考えることができる。
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13週 |
製作9 |
完成した作品に対する機能や性能の評価を行うことができる。
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14週 |
成果発表会 |
チームの作品に関しての特徴を他人に分かりやすく伝えることができ、他者の発表も理解することができる。
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15週 |
報告書作成 |
正しい日本語で、作品や製作過程についての報告書を作成することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 15 | 15 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 5 | 5 | 5 | 35 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 5 | 5 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 5 | 5 | 5 | 25 |