到達目標
1.近代小説を意味論的に読解できる。
2.文芸的理会を深め、各自の読解を踏まえて論じることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 理想的な到達レベルの目安(良) | 理想的な到達レベルの目安(可) | 不可 |
意味論的理解 | 日本近代における「封建思想」について理会し説明できる。また、各自の歴史観を踏まえて論じることができる。 | 日本近代における「封建思想」について理会し説明できる。 | 日本近代における「封建思想」について理会できる。 | 左記に到達できない。 |
文芸的理解 | 文芸作品における「封建思想」の描かれ方について理会し説明できる。また、各自の読解を踏まえて論じることができる。 | 文芸作品における「封建思想」の描かれ方について理会し説明できる。 | 文芸作品における「封建思想」の描かれ方について理会できる。 | 左記に到達できない |
| | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講は、菊池寛の短編小説群を、意味論的に読解し、日本近代における「封建思想」について理会を深め、自らの歴史観を形成すること目的とする。
授業の進め方・方法:
基本的に演習形式。事前に発表者を決めて、演習を行う。またその際には討議を行う。要所要所では、講義形式の授業も行う。
注意点:
発表者は発表に際してレジュメ(レポート:課題として提出)を作成すること。発表者以外の受講者も積極的に討議に参加すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
井筒俊彦「意味論序説」 |
意味論とは何かを理会し、説明できる。
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
「恩を返す話」 |
菊池寛の短編小説を意味論的に読解し、テクスト中の「封建思想」について論じることができる。
|
4週 |
「忠直卿行状記」 |
同上
|
5週 |
「恩讐の彼方に」 |
同上
|
6週 |
「藤十郎の恋」 |
同上
|
7週 |
「ある恋の話」 |
同上
|
8週 |
「極楽」「形」 |
同上
|
4thQ |
9週 |
「蘭学事始」 |
同上
|
10週 |
「入れ札」 |
同上
|
11週 |
「俊寛」 |
同上
|
12週 |
伊藤博之「風狂の文学」
|
文芸の享受が、各時代の世相に影響を受けることを理会し、説明できる。
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
まとめ |
日本近代における「封建思想」について理会を深め、自らの歴史観を形成できる。
|
15週 |
振り返りと試験 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題提出 | 相互評価 | 討論 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |