概要:
TOEIC®スコア500点以上に到達することを目指す。TOEIC®に取り組むにあたり、問題形式に慣れ、限られた時間で解答できることが学生には求められる。そのために必要となる語彙、文法の増強を図る。また、専攻科生としてアカデミックな英語に触れる機会を増やし、新聞や雑誌、論文等の英文記事を用いて、英語で書かれた内容を把握できるようにする。
授業の進め方・方法:
1回の授業ではテキストの内容とTOEIC®形式の練習問題を扱う。テキストの内容は、語彙・文法等の基礎的な学習内容と、TOEIC®の問題形式から成る。学生の皆さんの基礎力をを固めるために文法の学習も加える。問題の形式・内容、英文の構造、内容について受講者の理解を確認しつつ解説を行う。授業内の一定時間を用いて単語テスト、TOEIC®に対応する練習を行う。また、様々なタイプの英語に触れるよう、英文記事や補助教材等を用いる。授業の進度や展開によって若干の変更があり得る。
注意点:
語彙に関する項目については、あらかじめ予習してきてください。分からないところはそのまま放置せず、遠慮なく教員に質問に来てください。辞書がなければ何も出来ないので、授業には辞書を必ず持参すること。スマートフォンの辞書は試用しない。成績未到について、再試験は実施しない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1: Travel 演習問題Part 1-7 |
「旅行」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
2週 |
Unit 2: Dining Out 演習問題Part 1-7 |
「食事」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
3週 |
Unit 3: Daily Life 演習問題Part 1-7 その他記事、英語論文について |
「日常生活」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。 英語論文についての基礎知識を確認する。
|
4週 |
Unit 4: Entertainment 演習問題Part 1-7
|
「娯楽」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
5週 |
Unit 5: Purchasing 演習問題Part 1-7 |
「買い物」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
6週 |
Unit 6: Offices 演習問題Part 1-7 その他記事、英語論文について |
「オフィス」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。 英語論文についての基礎知識を確認する。
|
7週 |
Unit 7: Clients 演習問題Part 1-7 |
「顧客」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
8週 |
Unit 8: Recruiting 演習問題Part 1-7 |
「採用・求人」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 9: Personnel 演習問題Part 1-7 その他記事、英語論文について |
「人事」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。 英語論文についての基礎知識を確認する。
|
10週 |
Unit 10: Advertising 演習問題Part 1-7 |
「広告・宣伝」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
11週 |
Unit 11: Media 演習問題Part 1-7 |
「メディア」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
12週 |
Unit 12: Finance 演習問題Part 1-7 その他記事、英語論文について |
「財務」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。 英語論文についての基礎知識を確認する。
|
13週 |
Unit 13: Meetings 演習問題Part 1-7 |
「会議・打ち合わせ」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。
|
14週 |
Unit 14: Sales & marketing 演習問題Part 1-7 Unit 15: Seminar & Workshop 演習問題Part 1-7 |
「売上・販売促進」「セミナー・研修」に関するTOEICⓇ形式の問題について出題傾向を理解する。演習問題をとおしてTOEICⓇの問題形式への理解を深める。
|
15週 |
学習内容の確認(試験) |
前期の学習内容を確認する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |