到達目標
地域問題を把握するとともに、地域政策が地域社会に与える影響を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域問題を説明できる | 地域問題を理解する | 地域問題を理解できない |
評価項目2 | 地域政策が地域社会に与える影響を説明できる | 地域政策が地域社会に与える影響を理解する | 地域政策が地域社会に与える影響を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地域政策の枠組みを概観し、山形県の地域問題を把握する。
地域活性化の具体例について解説・意見交換を行う。
授業の進め方・方法:
座学・講義形式。地域政策の枠組みや山形県の地域問題について、担当教員が要点をまとめながら説明する。
注意点:
授業で取り上げるテーマについて新聞やWebサイトから情報の収集に努めること。“総合評価”は、レポート作成60%、講義中の発言・参加等40%の割合で定める。
事前・事後学習、オフィスアワー
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | リアクションペーパー | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 50 |