到達目標
CG の基礎を学び,まず,コンピュータ上で物体がどのように扱われるかを理解する.そして,パラメトリック曲線や曲面を学ぶことで,物体をどのように数値化するかを概説する.さらに数値解析の可視化の基礎を学び,工学分野にCG がどのように応用されているかを学ぶ.また,モーションキャプチャとCG の関係についても理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3DCGの描画プログラムを制作できる. | 3DCGの描画手順を理解できる. | 3DCGの描画手順を理解できない. |
評価項目2 | アフィン変換の計算ができる. | アフィン変換の計算手順を理解できる. | アフィン変換を理解できない. |
評価項目3 | シミュレーション結果を可視化できる. | シミュレーション結果の可視化手順を理解できる. | シミュレーション結果の可視化手順を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
CG の基礎を学び,まず,コンピュータ上で物体がどのように扱われるかを理解する.そして,パラメトリック曲線や曲面を学ぶことで,物体をどのように数値化するかを概説する.さらに数値解析の可視化の基礎を学び,工学分野にCG がどのように応用されているかを学ぶ.また,モーションキャプチャとCG の関係についても理解する.
授業の進め方・方法:
POV-Rayを用いたCGの制作(10%),中間試験(30%),可視化プログラミング(10%),学年末試験(40%),自学自習用のための課題(10%)を総合し,60点以上を合格とする.
注意点:
事前・事後学習、オフィスアワー
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
変数の概念を説明できる。 | 4 | |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 40 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |