到達目標
研究課題の解決に向けた研究遂行能力と研究発表能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
「研究実施状況と研究ノートに関する評価」 | 他者と協調・協働して自主的,計画的,継続的に研究に取り組むことができる.また実施計画および取組内容について,継続的にかつ分かりやすく研究ノートに記載できる. | 自主的,計画的,継続的に研究に取り組むことができる.また実施計画および取組内容を継続して研究ノートに記載できる. | 自主的,計画的,継続的に研究に取り組むことができない.実施計画および取組内容を研究ノートに記載できない. |
評価項目2
「研究発表に関する評価」 | 分かりやすい資料作成および説明ができ,質疑に対して適確に応答できる.他者の模範となる発表である. | 分かりやすい資料作成および説明ができ,質疑に対して適確に応答できる. | 資料・説明が分かりにくく,質疑に対しても適確に応答できない. |
学科の到達目標項目との関係
②自ら考え計画し、能力を総合的に発揮して問題を解決できる能力
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生毎にテーマが定められ,多面的な知識・技術を統合して創造力や応用力を発揮し,自主的に研究課題の解決に取り組む.専攻科研究Ⅰでは,2年次の専攻科研究Ⅱにおける最終的な目標達成に向けた調査研究や予備的実験を行う.
授業の進め方・方法:
担当教員の個表記載の研究分野に関連した課題が与えられる.担当教員と定期的にディスカッションを行いながら課題を解決していく.詳細については担当教員の指示に従うこと.
注意点:
担当教員の指示に従うこと.
事前・事後学習、オフィスアワー
担当教員の指示に従うこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの選定と内容説明 |
自主的、計画的、継続的に研究を推進でき、課題解決のために発想できること。そして、結果に対して客観的に評価し、考察できること。
|
2週 |
実施計画の立案と研究ノートの作成 |
同上
|
3週 |
研究の遂行と進捗管理 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同上 |
同上
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
4thQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
研究発表会(ポスター形式) |
わかりやすい説明と、質疑に対する適確な応答ができること。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
評価割合
| 研究発表 | 研究実施状況と研究ノート | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 100 |
専門的能力 | 30 | 70 | 100 |