到達目標
地域問題を把握するとともに、地域政策が地域社会に与える影響を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地域課題を解決する仮説を立案し、論理立てて説明できる。 | 地域課題を解決する仮説を立案できる。 | 地域課題を解決する仮説を立案できない。 |
評価項目2 | 情報の修正と解析を繰り返し、提言を論理立てて説明できる。 | 情報の修正と解析を繰り返し、提言をまとめる事ができる。 | 提言をまとめる事ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
①広い視野を持ち、多様な価値観を理解できる能力
説明
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教育方法等
概要:
地域における課題を調べ、それを解決するための仮説立案とその検証を繰り返し行い、提言をまとめる。
授業の進め方・方法:
講義および情報収集、ディスカッションを行いながら成果をまとめ、プレゼンテーション並びにレポートとして発表する。
注意点:
事前・事後学習、オフィスアワー
地域課題について日頃から情報の収集に努めること。相談や質問等は随時Teasmチャットおよびメールで受け付ける。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業説明とテーマ選定、解決方法の立案 |
授業の目的を理解する。 地域課題を選び、その解決方法を立案する。
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2週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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3週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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4週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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5週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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6週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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7週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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8週 |
中間発表会(プレゼンテーション)、講評 |
第7週までの内容をプレゼンテーションにまとめて、経過と問題点を発表し、講評を得る。
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4thQ |
9週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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10週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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11週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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12週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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13週 |
講義、情報収集と解析、仮説立案、ディスカッション |
情報を収集と解析を行い、地域課題を解決するための仮説をまとめる。 教員および受講者とディスカッションし、仮説の実効性を高めるアイディアを得る。
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14週 |
成果発表会(プレゼンテーション) |
政策提言をプレゼンテーションにまとめ、発表する。
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15週 |
レポートまとめ、提出 |
政策提言をレポートにまとめ、発表する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | プレゼンテーション | 取り組み姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |