システム計画学

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 システム計画学
科目番号 0049 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 専攻科一般科目・共通専門科目 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 システム工学,古川正志,コロナ社
担当教員 竹村 学

到達目標

工学的問題を解析するためには,その構造的特長を把握して適切な表現方法により記述されなければならない.また、複数の解法が存在する場合には,解法ごとの特性を理解して有効な解法を選択し適用できるようになることを目標とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1対象システムを構造的特長に合わせて,適切に分類することができる.対象システムを分類することができる.対象システムを分類することができない.
評価項目2対象問題の構造をネットワークや行列表現で正しく記述することができる.対象問題の構造を記述することができる.対象問題の構造を記述することができない.
評価項目3特定の問題に対して複数の解法を適用して,正しく問題の考察を行うことができる.特定の問題に対して複数の解法を適用して,解くことができる.特定の問題に対して複数の解法を適用することができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
これまでに学んできた基礎的な情報処理技術を駆使して,実践的な問題を解析するための理論を学習する.従来の解析手法に加えて近年注目されている解法についても積極的に取り入れて学習し,実践力を育成する.
授業の進め方・方法:
レポート10%,小テスト20%,中間試験35%,期末試験35%で評価し,総合評価60点以上を合格とする.小テストは学習した解法ごとに行う.試験問題のレベルは教科書章末の演習問題と同程度とする.自学自習を目的に、前回の講義内容に沿ったミニテストを実施する.(小テストの評価に含める)
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 システム工学序論 システム工学の概念を理解することができる.システムの分類を行うことができる.
2週 システム工学序論 同上
3週 システム表現(グラフ表現) 対象の問題をグラフ理論に沿って頂点と辺によって記述することができる.
4週 システム表現(グラフ表現) 同上
5週 システム表現(行列表現) 対象の問題を隣接または接続行列として記述することができる.
6週 システム表現(行列表現) 同上
7週 システムの最適化(線形計画法) 最適化問題を解く際の数理計画法の基本となる線形計画法を理解することができる.シンプレックス法を理解することができる.
8週 システムの最適化(線形計画法) 同上
2ndQ
9週 システムの最適化(線形計画法) 同上
10週 システムの最適化(分枝限定法) 最適解法の一つである分枝限定法の原理を理解することができる.
11週 システムの最適化(分枝限定法) 同上
12週 システムの最適化(分枝限定法) 同上
13週 システムの最適化(遺伝的アルゴリズム) 近似解法として注目されている遺伝的アルゴリズムの原理を理解することができる.
14週 システムの最適化(遺伝的アルゴリズム) 同上
15週 前期末試験
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。4
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。4
目標の実現に向けて計画ができる。4
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。4
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。4
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。4
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。4
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。4
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。4
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。4
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。4
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。4
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている4
法令やルールを遵守した行動をとれる。4
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。4
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。4
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。4
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。4
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。4
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。4
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。4
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。4
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。4
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。4
企業には社会的責任があることを認識している。4
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。4
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。4
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。4
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。4
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。4
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。4
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。4
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。4
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力2000001535
専門的能力5000001565
分野横断的能力0000000