到達目標
研究課題の解決に向けた研究遂行能力と研究発表能力および研究達成能力を身につける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
「研究遂行能力の評価」 | 研究状況を把握して計画を見直しながら継続的に研究に取り組むことができる.また課題解決に向けた実施計画と取組内容について,継続的かつ分かりやすく研究ノートに記載できる.必要に応じて他者と協調・協働して課題に取り組むことができる. | 自主的,計画的に研究に取り組むことができる.実施計画と取組内容を研究ノートに記載できる. | 積極的に研究に取り組むことができない.計画や実施内容を研究ノートに記載できない. |
評価項目2
「研究発表能力の評価」 | 分かりやすい資料作成および口頭での説明ができ,質疑に対して適確に応答できる.他者の模範となる発表である. | 分かりやすい資料作成および口頭での説明ができ,質疑に対して適確に応答できる. | 資料・説明が分かりにくく,質疑に対しても適確に応答できない. |
評価項目3
「研究達成能力(学修の成果)の評価」 | 結果に対して優れた解析や客観的な考察ができ,説得力のある論理的な文章で論文を作成できる.継続的に実験計画および実施内容を研究ノートに記載できる.課題の目的を高いレベルで達成できる. | 結果に対して妥当な解析や考察ができ,論理的な文章で論文を作成できる.実験計画および実施内容を研究ノートに記載できる.課題の目的を達成できる. | 結果に対する妥当な解析や考察を行うことができず,分かりやすい日本語で論文を作成できない.課題の目的を達成できない. |
学科の到達目標項目との関係
②自ら考え計画し、能力を総合的に発揮して問題を解決できる能力
説明
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教育方法等
概要:
学生毎にテーマが定められ,多面的な知識・技術を統合して創造力や応用力を発揮し,自主的に研究課題の解決に取り組む.専攻科研究Ⅱでは専攻科研究Ⅰでの成果をもとに目標達成に向けた研究遂行と進捗管理を行う.
授業の進め方・方法:
担当教員の個表に記載されている研究分野に関連した課題が与えられる.担当教員と定期的にディスカッションを重ねて,主体的かつ継続的に課題に取り組む.実施計画および内容については担当教員の指示に従うこと.
注意点:
学位取得のための”学修総まとめ科目”になっている.大学改革支援・学位授与機構に対して学位の申請手続きと「履修計画書」を10月に,「成果の要旨」を2月に提出しなければならない.
事前・事後学習、オフィスアワー
担当教員の指示に従うこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの確認と解決すべき課題の設定 |
自主的,計画的,継続的に研究を推進でき,課題解決のために発想できること.そして結果に対して客観的に評価し考察できること.
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2週 |
実施計画の立案と研究ノートの作成 |
同上
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3週 |
研究の遂行と進捗管理 |
同上
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4週 |
同上 |
同上
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5週 |
同上 |
同上
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6週 |
同上 |
同上
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
同上 |
同上
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2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
同上 |
同上
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
同上 |
同上
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
同上 |
同上
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
同上 |
同上
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2週 |
同上 |
同上
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3週 |
同上 |
同上
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4週 |
同上 |
同上
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5週 |
同上 |
同上
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6週 |
同上 |
同上
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
同上 |
同上
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4thQ |
9週 |
同上 |
同上
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
同上 |
同上
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
同上 |
同上
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14週 |
研究論文の作成 |
結果に対して妥当な解析や考察ができ,論理的な文章で論文を作成できること.
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15週 |
研究発表会 |
分かりやすい資料作成および口頭での説明ができ,質疑に対して適確に応答できること.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 4 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 4 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 4 | |
評価割合
| 研究論文(学修の成果) | 研究遂行能力(研究実施状況と研究ノート) | 口頭発表 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |