到達目標
与えられたテーマに基づく製品の構想・設計・製作を通じて,問題発見,課題解決,共同作業ができるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機能を実現するために必要な技術課題を必要十分数提示することができる. | 機能を実現するために必要な技術課題をひとつ以上提示することができる. | 機能を実現するために必要な技術課題を提示することができない. |
評価項目2 | 製品実現のために解決すべき技術課題について,複数の解決法を提案することができる. | 製品実現のために解決すべき技術課題について,解決法を提案することができる. | 製品実現のために解決すべき技術課題について,解決法を提案することができない. |
評価項目3 | グループ内での作業分担を理解し,他者へ指示を出すことができる. | グループ内での作業分担を理解し,自分の役割を実行することができる. | グループでの作業分担のあり方を理解し,実現できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「人の暮らしを便利にする製品」などの課題を提示し,アイディアを実現する製品を設計,製作,改良する.アイディアを具現化する一連の流れを経験することで,創造性を養う.
授業の進め方・方法:
受講生数に応じて適宜班分けを行い,班でひとつの製品を実現する.安全や法令に関する項目以外は,学生のアイディアを尊重し,自発的に設計,製作を進めるようにする.
注意点:
・各個人が積極的に参加する姿勢が必要である。
・本授業は、本科科目である工学実験実習Ⅰ~Ⅳ(2年~5年)、機械設計製図(4年~5年)、機械・電気製図(2年~3年)の学習内容を生かせるので適宜復習しておくことが望ましい。
事前・事後学習、オフィスアワー
【事前・事後学習】:実施して週に学習報告書を授業担当教員に提出して、進捗状況のチェックをうける。
【オフィスアワー】:授業実施日の16時~17時
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業説明とテーマの提示 チーム編成 |
各チームでテーマを解釈し、課題を見つけるための情報収集を行うことができる。
|
2週 |
情報収集と企画の検討1 |
収集した情報を分類・分析し、見つけた課題に対する解決案を考え、解決案を実現するための企画・製作物を検討することができる。
|
3週 |
情報収集と企画の検討2 |
収集した情報を分類・分析し、見つけた課題に対する解決案を考え、解決案を実現するための企画・製作物を検討することができる。
|
4週 |
情報収集と企画の検討3 |
収集した情報を分類・分析し、見つけた課題に対する解決案を考え、解決案を実現するための企画・製作物を検討することができる。
|
5週 |
企画の修正と決定 |
教員からの企画に対するアドバイスを受け、修正案を検討し、企画を決定することができる。
|
6週 |
構想発表会 |
自分のチームの企画・製作物に関する構想を正確に他者に伝えることができ、他者の意見を理解することができる。
|
7週 |
製作1 |
コストや納期に配慮し、課題を解決するための設計・製作を行うことができる。
|
8週 |
製作2 |
課題に対して安全性や経済性の面も考慮した設計・製作を行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
製作3 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
10週 |
製作4 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
11週 |
製作5 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
12週 |
製作6 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
13週 |
製作7 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
14週 |
製作8 |
安全性やコスト、納期に配慮した作品の製作を行うことができる。
|
15週 |
中間発表会1 |
チームの製作物の特徴および現段階での進行状況、今後の予定を説明でき、他者の発表も理解することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | 態度 | ポートフォリオ | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 15 | 15 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 5 | 5 | 5 | 35 |
専門的能力 | 20 | 5 | 5 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 5 | 5 | 25 |