到達目標
最新の分子生物学や生物工学の理解に欠かせない、生物学の初歩を修得していること。すなわち、真核生物の細胞、光合成と呼吸、遺伝子のはたらきの基本について説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 光合成の過程をエネルギーの出入りの観点から説明できる。 | 光合成の過程を葉緑体の構造と結びつけて説明できる。 | 光合成とは何であるか説明できない。 |
評価項目2 | 遺伝現象を遺伝子の働きから説明できる。 | 遺伝子の遺伝と発現の基礎を説明できる。 | 遺伝子とは何か説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生命の本質を探る手がかりとして,多種多様な生物にも共通する特徴が見られることと,生物の特徴は遺伝子の働きによって決まることが理解できる
授業の進め方・方法:
後期中間試験(40%)、後期期末試験(40%)、課題レポート(10%)、授業の取り組み態度(10%)
などを総合評価する。総合評価50点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.生物の多様性と共通性 1.1.生物の多様性と共通性の起源 |
1.1.様々な環境と生物の多様性を理解できる。
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2週 |
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3週 |
1.2.生物の特性(1) |
1.2.細胞の大きさと形について理解できる。
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4週 |
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5週 |
1.2.生物の特性(2) |
1.2.細胞の特徴について理解できる。
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6週 |
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7週 |
1.3.細胞の構造に見られる共通性 |
1.3.細胞の構造と働きについて理解できる。
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8週 |
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4thQ |
9週 |
2.遺伝子とその働き 2.1.遺伝現象と遺伝子 |
2.1.遺伝子の特徴と減数分裂について理解できる。
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10週 |
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11週 |
2.2.遺伝子の本体DNA |
2.2.DNAの構成成分とDNAの分子構造について理解 できる。
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12週 |
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13週 |
2.3.DNAの構造 |
2.3.DNAの二重らせん構造について理解できる。
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14週 |
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15週 |
2.4.遺伝情報の複製と分配 |
2.4.遺伝情報の複製と分配について理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |