1年次の英語Ⅱを発展させ、現代社会の幅広い話題に関する英文を題材に、単語と文法の知識を活用しながら、英文の内容を深く正確に理解する読解力を身につける。読解力を音読、リスニング、スピーキング、ライティングなど他の技能とも関連させ、総合的な英語運用能力の向上を目指す。
概要:
予習・授業・復習のサイクルを重視し、教科書や副教材を活用しながら英語の4技能を総合的に訓練する。
授業の進め方・方法:
予習・復習状況を成績評価に加えるので、毎回の事前学習は必須。授業中は予習での不明点を確認し、本文を正確に音読する練習をし、教科書を活用したスキルトレーニングを行う。学期毎に書く力(定期試験)、話す力(面接試験)の評価も行う。
何もできません。授業内容・予定は進度によって変わることがある。
注意点:
学習習慣を確立し、予習や復習を着実に行うこと。授業中、辞書を引く活動があるので、授業には必ず辞書を持参してください。
成績未到達者については、再試験等の救済措置はとらない。日々の課題の未提出の無いようにしてください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: What Happens in Your Country in April? ① |
1. 海外の人々の言葉を通して、各国の生活を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2週 |
Lesson 1: What Happens in Your Country in April? ② |
1. 海外の人々の言葉を通して、各国の生活を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
3週 |
Lesson 2: Aquariums --- Amazing water worlds ① |
1. 水族館に関する英文を通して、その魅力や取り組みを読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4週 |
Lesson 2: Aquariums --- Amazing water worlds ② |
1. 水族館に関する英文を通して、その魅力や取り組みを読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
5週 |
Lesson 3: Dear Juliet ① |
1. 「ジュリエットクラブ」の活動を通して、悩みを打ち明ける人びとや、悩みに答える人びとの心理を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
6週 |
Lesson 3: Dear Juliet ② |
1. 「ジュリエットクラブ」の活動を通して、悩みを打ち明ける人びとや、悩みに答える人びとの心理を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
7週 |
Lesson 1-3の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
8週 |
Lesson 4: Nebuta, the Soul of Aomori ① |
1. ねぶた祭の魅力やねぶた師について、その内容を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Nebuta, the Soul of Aomori ② |
1. ねぶた祭の魅力やねぶた師について、その内容を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
10週 |
Reading: Transients in Arcadia ① |
1. オー・ヘンリーの短編小説を読み、登場人物の心情を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
11週 |
Reading: Transients in Arcadia ② |
1. オー・ヘンリーの短編小説を読み、登場人物の心情を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
12週 |
Lesson 5: Changing Things, Changing Lives ① |
1. 貧しい街カテウラでの取り組みについて、理解を深めることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
13週 |
Lesson 5: Changing Things, Changing Lives ② |
1. 貧しい街カテウラでの取り組みについて、理解を深めることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
14週 |
Lesson 4-5の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
15週 |
前期の学習内容のまとめ |
前期の学習を振り返り、重要項目を確認する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6: Racing toward Your Dream ① |
1. カーレースに魅了された女性の挑戦する姿を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
2週 |
Lesson 6: Racing toward Your Dream ② |
1. カーレースに魅了された女性の挑戦する姿を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
3週 |
Lesson 7: The Origins of Halloween ① |
1. ハロウィーンのシンボルを通じて、この風習の起源を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4週 |
Lesson 7: The Origins of Halloween ② |
1. ハロウィーンのシンボルを通じて、この風習の起源を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
5週 |
Lesson 8: Helping People through Robots ① |
1. あるロボット研究者の夢へ向かう生き方を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
6週 |
Lesson 8: Helping People through Robots ② |
1. あるロボット研究者の夢へ向かう生き方を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
7週 |
Lesson 6-8の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
8週 |
Diary: The Diary of Anne Frank ① |
1. 『アンネの日記』を読み、アンネの心情を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
4thQ |
9週 |
Diary: The Diary of Anne Frank ② |
1. 『アンネの日記』を読み、アンネの心情を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
10週 |
Lesson 9: Snowflake Bentley ① |
1. 雪の結晶に魅了された男の人生を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
11週 |
Lesson 9: Snowflake Bentley ② |
1. 雪の結晶に魅了された男の人生を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
12週 |
Lesson 10: Ukiyoe and the Impressionists ① |
1. 浮世絵と印象派の関係をたどり、日本と世界の関係を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
13週 |
Lesson 10: Ukiyoe and the Impressionists ② |
1. 浮世絵と印象派の関係をたどり、日本と世界の関係を読み取ることができる。 2. 単語、文法、構文を理解して英文を読むことができる。 3. 英文の内容をまとめ日本語または英語で説明できる。
|
14週 |
Lesson 9-10の復習(文法、要約、発表) |
学習した内容について、単語、文法、構文の再確認し、英文の内容について自分の言葉で発表することができる。
|
15週 |
後期の学習内容のまとめ |
後期の学習を振り返り、重要項目を確認する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |