到達目標
情報リテラシーで学習したアプリケーションソフトの活用を発展させるために,C言語のプログラミング作法を学習します.基礎となる変数の宣言,標準入出力,算術代入式を学び,制御機構のうち条件分岐と繰り返しの学習を行います.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準入出力の基本を理解して,適切に活用することができる. | 標準入出力の基本を理解して,活用することができる. | 左記ができない. |
評価項目2 | 算術代入式の基本構成を理解し,適切に記述することができる. | 算術代入式の基本構成を理解し,記述することができる. | 左記ができない. |
評価項目3 | 条件分岐,繰り返し処理などの制御構造を理解し,適切に制御を行うことができる. | 条件分岐,繰り返し処理などの制御構造を理解し,制御を行うことができるている. | 左記ができない. |
学科の到達目標項目との関係
(D) 専門分野の知識と情報技術を身につける。
説明
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教育方法等
概要:
C言語を用いてプログラミング技術の学習を行います.変数の宣言,標準入出力,算術代入式などの基本作法と条件分岐,繰り返し処理などの制御構造の基本を修得します.
授業の進め方・方法:
教科書および教員作成資料に従って基本操作を習得し,その内容の理解を深めます.実践力の涵養のために基本・応用問題を与えますので,トレーニングを繰り返してください.
期末試験を実施します.学習開始から終了したところまでを出題範囲とし,教科書の練習問題程度の内容とします.
注意点:
この授業の準備学習として,アプリケーションソフトの操作方法などのコンピュータリテラシーの習熟が必要です.授業では評価項目ごとに,教科書・教員作成資料を基に,教示された例題,基本・応用問題を理解して,自分で問題を作成するなどのアレンジができることが望ましい.
再試験を実施しますが,未提出の課題がある場合,再試験を受けることはできません.
事前・事後学習、オフィスアワー
【事前・事後学習】情報演習室1は授業優先ですが,昼休みや放課後など自由に活用することができます.各自の予定を調整して,復習や課題作成にこの時間を活用してください.
【オフィスアワー】授業実施日の14:30~16:00に対応します.メールでの質問にも対応します.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
メール環境の整備,C言語学習環境の整備 |
メールのマナーを理解し,ファイルを添付した課題提出ができる.情報演習室1でのC言語の学習環境を整備する.
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2週 |
プログラミング言語の概要 |
プログラミング言語の歴史や考え方を理解することができる.
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3週 |
基本のプログラム,標準出力 |
C言語のプログラムの基本形を理解し,標準出力を理解することができる.
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4週 |
変数宣言、標準入力 |
C言語での変数の区別,データの入力方法を理解することができる.
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5週 |
算術代入式(整数式) |
基本的な四則演算を理解して,整数表現による算術代入式を記述することができる.
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6週 |
算術代入式(実数式) |
実数表現による算術代入式を記述することができる.
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7週 |
算術代入式(関数式) |
組み込み関数による算術代入式を記述することができる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
制御構造: 条件分岐(if文の基本形) |
if文を用いた条件分岐(一分岐)を理解することができる.
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10週 |
制御構造: 条件分岐(if文の応用形) |
if文を用いた複雑な条件分岐(多分岐)を理解することができる.
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11週 |
制御構造: 条件分岐(switch文) |
switch文を用いた条件判断・分岐を理解することができる.
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12週 |
制御構造: 繰り返し(for文) |
for文を用いた繰り返し処理を理解することができる.
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13週 |
制御構造: 繰り返し(while文) |
while文を用いた繰り返し処理を理解することができる.
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14週 |
制御構造: 繰り返し(do-while文) |
do-while文を用いた繰り返し処理を理解することができる.
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15週 |
制御構造: 繰り返し(まとめ) |
for文,while文,do-while文の違いを理解することができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
評価割合
| 課題レポート | 中間試験 | 期末試験 | | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |