電気基礎Ⅰ

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 電気基礎Ⅰ
科目番号 0060 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 創造工学科(機械コース) 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 わかりやすい電気基礎(文部科学省検定済教科書 工業329)
担当教員 佐藤 健司

到達目標

電気工学の基礎となる電気用語や電気に関する法則、現象を理解し、それを基礎に電気回路の計算ができるような能力や技術を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1オームの法則、キルヒホッフの法則を理解し、関係した問題を解くことができる。オームの法則、キルヒホッフの法則を理解できる。オームの法則、キルヒホッフの法則を理解できない。
評価項目2電流と磁気に関する法則を理解し、関係する問題を解くできる。電流と磁気に関する法則を理解できる。電流と磁気に関する法則を理解できない。
評価項目3静電現象、コンデンサについて理解し、関係する問題を解くことができる。静電現象、コンデンサについて理解できる。静電現象、コンデンサについて理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気工学の基礎となる分野である、直流回路の計算、電流と磁気の関係、静電現象とコンデンサについて学習する。
授業の進め方・方法:
電気用語や電気に関する法則、現象について授業の前半で説明し、それを基にした計算問題を後半で実施する。
注意点:
小テスト・提出物等(20%)、前期中間試験(40%)、前期末試験(40%)を総合的に評価し、総合得点で50点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.1 電流と電圧(電気回路の基礎) 電荷と電流、電圧を説明できる。
2週 1.2 直流回路の計算(電気回路の基礎) オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。
3週 1.2 直流回路の計算(直流回路の基礎と計算) 合成抵抗や分圧・分流の考え方を説明し、直流回路の計算に用いることができる。
4週 1.2 直流回路の計算(直流回路の基礎と計算) ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。
5週 1.2 直流回路の計算(直流回路の基礎と計算) 重ねの理を説明し、直流回路の計算に用いることができる。
6週 1.2 直流回路の計算(直流回路の基礎と計算) キルヒホッフの法則を説明し、直流回路の計算に用いることができる。
7週 1.4 電力とジュール熱(直流回路の基礎と計算) 電力量と電力を説明し、これらを計算できる。
8週 2.1 磁気(電流と磁界) 磁性体と磁化、及び、磁束密度を説明できる。
2ndQ
9週 2.2 電流の磁気作用(電流と磁界) 電流が作る磁界をビオ・サバールの法則およびアンペールの法則を用いて説明でき、簡単な磁界の計算に用いることができる。
10週 2.3 磁界中の電流に働く力(電流と磁界) 電流に作用する力やローレンツ力を説明できる。
11週 2.4 電磁誘導作用(電磁誘導) 電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。
12週 3.1 静電現象 電荷及びクーロンの法則を説明でき、点電荷に働く力等を計算できる。
13週 3.2 コンデンサと静電容量 静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。
14週 3.2 コンデンサと静電容量 静電容量の接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。
15週 3.2 コンデンサと静電容量 静電エネルギーを説明できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路電荷と電流、電圧を説明できる。4前1
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。4前2
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。4前6
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。4前3
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。4前4
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。4前7
電磁気電荷及びクーロンの法則を説明でき、点電荷に働く力等を計算できる。4前12
ガウスの法則を説明でき、電界の計算に用いることができる。3
導体の性質を説明でき、導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。3
誘電体と分極及び電束密度を説明できる。3
静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。4前13
コンデンサの直列接続、並列接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。4前14
静電エネルギーを説明できる。4前15
磁性体と磁化及び磁束密度を説明できる。4前8
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。4前11

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力200000020
専門的能力6000002080
分野横断的能力0000000