デザイン工学

科目基礎情報

学校 鶴岡工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 デザイン工学
科目番号 0068 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 創造工学科(機械コース) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 後期:1
教科書/教材 教科書:大西清著「機械設計入門」, 理工学社,参考書:三田純義 他著「機械設計法」,コロナ社
担当教員 今野 健一

到達目標

1.軸継手の種類を理解し、強度計算ができる
2.軸受の種類を理解し、軸受の寿命を計算できる
3.歯車の種類を理解し、歯車に作用する力を計算できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1軸継手、軸受に作用する力の式を表すことができる。軸継手、軸受の種類を理解し、作用する力の問題を教科書を解くことができる。左記ができない
評価項目2歯車に作用する力の式を導くことができる。歯車の名称、種類を理解し、歯車に作用する力の問題を教科書を見ながら解くことができる。左記ができない

学科の到達目標項目との関係

(D) 専門分野の知識と情報技術を身につける。 説明 閉じる

教育方法等

概要:
機械は多種多様な部品(機械要素)から構成されている。この授業では,多くの機械に共通して用いられている部品(機械要素)の特性を理解し,機械要素を容易に遂行するための基礎知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
後期中間試験40%,学年末試験40%,演習試験およびレポート15%, 授業への取り組み姿勢5%をもとに総合的に判断して評価する。各試験においては達成目標に即した内容を出題する。試験問題のレベルは教科書および授業ノートと同程度とする。合格点は60点以上とする。
注意点:
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートまたは演習試験を実施します。

事前・事後学習、オフィスアワー

事前・事後学習として毎週予習復習を行うこと。
【オフィスアワー】授業日の16:00-17:00

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 軸継手の種類 軸継手の種類と用途を理解できる。
2週 軸継手の強さ クラッチに作用するトルクを計算できる。
3週 軸継手の強さ クラッチに作用するトルクを計算できる。
4週 すべり軸受の種類 すべり軸受の種類と作用する力を計算できる。
5週 後期中間試験
6週 転がり軸受の種類 転がり軸受の種類を理解でき、選定ができる。
7週 転がり軸受の寿命 転がりの軸受けの寿命計算ができる。
8週 歯車の種類、名称 歯車の種類、特徴を理解できる。
4thQ
9週 標準平歯車について 標準平歯車の速度伝達比と中心距離を計算できる。
10週 標準平歯車について 標準平歯車のかみあい率を計算できる。
11週 転移歯車について 転移歯車について理解できる。
12週 歯車の強さ 歯車の歯面に作用する曲げ強さと面圧を計算できる。
13週 歯車の強さ 歯車の歯面に作用する曲げ強さと面圧を計算できる。
14週 歯車列について 歯車列の速度伝達比を計算できる。
15週 学年末試験
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート・小試験合計
総合評価割合80005015100
基礎的能力0000000
専門的能力80005015100
分野横断的能力0000000